F1000237.jpg
今日はミスミソウを読んだ。いじめがエスカレートし、家族が焼き殺され、その復讐をするお話だが、読んでて涙がこぼれ落ちた。
あとがきで、ミスミソウはひとつひとつが小さく、目立つ花ではありません。そのどれもが様々な個性を持ち、必死になって小さな花を咲かせます。それらを慈しむ気持ち、人間に向けることを忘れないで欲しいと思い、この作品を描きました。とあった。
なにが人間を変えるのだろうか?。
欲としか考えられない。欲に捕らわれると、みんな自分のことしか見えなくなり、被害者より加害者、食われる側より食う側に立とうとする。
つまらない欲望の為に慈しむ妹を焼き殺された主人公の気持ちを考えるとやりきれない。
しかし、ミスミソウ読み終わったあとニュースみてると駅のゴミ箱から乳児の遺体とあった。
慈しむ心を持たない人間が増え、怖ろしい時代がやって来そうで嫌だ。
どうすれば変えられるのだろうか?