様々な鳥の鳴き声

観光の場所と思えない位 大勢の鳴き声
見事な 庭園




私の目的地
トプカプ宮殿
オスマン帝国外伝の舞台

こちらは
会議室 に 宰そう執務室 の棟

イブラヒム(ドラマで宰相)らが国策を
話し合い スルタンは
同席せず 聴いているか聴いてないか
わからないように 2階の窓から
みていた部屋

隣は 宰相執務部屋
撮影禁止


赤いロープはスルタンの座る位置
みな スルタンに会えて幸せ、、、
「幸せの門」お目見え広場門




図書館


最後のスルタンが自国に 遺した宝物
展示コーナーは

他国より連れてこられた英才子どもたち
イブラヒムのような
買われたり 貢がれたり 攫われたり
その子どもたちを 教育した 
エリート学校の 跡地
そして政治を司る彼ら


ダイヤに エメラルド ルビー
ジュエリー満載 ありすぎて
目が眩みます ね~ 

一番有名なのは スプーンのダイヤ86カラット
掘り当てた 人が スプーンと交換した逸話

写真は撮っていません



たかが椅子されど椅子
ゆりかごも 似たような装飾でした


細かい 網目の鎧


スルタンが愛した 景色 
ボスボロス海峡とマルマラ海
スレイマン(ドラマのスルタン)

何かあると眺めていた 海


そのための くつろぎ部屋

ヘレケ(トルコ最高級ブランド)絨毯

素晴らしい 調度品
ベルサイユに似た部屋 多し

シャンデリアが 私の好みパチリ📸
赤にグリーン

いよいよ 次回はハーレムの予定


みてくださって

ありがとうございます

かしこ



宝物館のYouTube 
日本語字幕 私には出ましたが、どうかなー