おはようございます晴れ


木曜日


朝から お出かけ


JA直売所 果物を求めに


シャインマスカット


沢山の車 車

ガードマンさんに誘導され 駐車


グラサンもう こんなに混んどん?

どれくらい かかるん?


すでに 待てない雰囲気


ショック40分ぐらいかな~


🌕🌕ちゃんが 食べたいんやて~

🌕 孫娘


グラサン仕方なく 待つ


うろうろして 落ち着いて 選べない



シャインマスカット 皮ごとたべれます
晴れ王ブランド 1房 4000円~6000円

とても 手がでない

産地だが 出始めなので高い

蔓つる がれ する頃は お手頃



清水白桃

白桃の中でも お値段高い品種
早い時期
下矢印
はなよめ
白麗 はくれい
白鳳 はくほう
清水白桃
本白桃
夢白桃
下矢印
遅い時期
だいたいあってる❓ 時系列


贈答用は 高い

清水白桃

大箱10000円ごえ

写真の 自宅用は安い


中には ジュース用

二キロ1箱550円とかある


たべりょう である


意味はわからない 自宅で食べるよう?

義母の言葉だから


農家で直売 購入すると たべりょう1箱

頂けたり していた


農家も お年を めされて やめられた



わたしも たべりょう購入

550円


桃は 食べる 少し前にしか 
冷蔵庫に いれてはいけない 

ベストは 氷水で 少し冷やして
頂くのが よいとか
 
風邪を引くらしい 
生産者 いわく
クール便は あまりお勧めしたくない

でも 送るには 
万一を考えて クール便にしてしまいます
熟れると 手で皮がむけます

結局 近所の スーパーで 購入し 贈る
房は小ぶり 2房 実が 大きいから よし❤️


 メニュー
さわらのたたき真顔

さわらの味噌漬け焼きグラサン

岡山県民 さわら大好き

日本中からさわら集まる

特にお刺身 (^q^)です
春がつくお魚ですが
春より晩秋以降が 美味しく感じます

ゴーヤチャンプル
豆腐は使わず厚揚げにします
水切りしなくて楽🎵

萬歳じゃがいも 明太子ポテト

フロー ごま和え

暑い1日です
晴れのくに 食べ物 紀行で
おくつろぎいただけましたら
よろしいのですがキラキラ


暑中お見舞 申し上げます

イルカやしの木ハイビスカスおばけくん

かしこ