6月最初の週末

福岡は晴れ

風が気持ちいいニコニコ


今日も朝から皮膚科へ。

理由は、

足のかかとのほくろ真顔

いつからあったか不明で

ふと見たら目に入った

こちら。

キレイな足じゃないので

気分を害されたら

ごめんなさい。




きになり出すと調べないと

気が済まない私。


調べたら、

足の裏のほくろは

皮膚がんの可能性があり

なかでもメラノーマというのは

良くないらしい。


メラノーマの特徴は

直径6ミリ以上

形がキレイな丸ではない

大きくなる。


私のは直径3.4ミリだし

形は丸に近い

でも見分けるのが難しいから


気になるなら病院へ。

ということでにっこり

行ってきました。


診察室にはいると

私のほくろを見た先生は

「大丈夫だと思うけど

しっかり見せてね」

と言って

四角の虫眼鏡みたいのを出して

確認。写真をとって詳しく

教えくれました。

皮膚の表面の指紋みたいな

山とくぼみがあって

どちらに色が濃いか?で見分けるようで

私のはくぼみが濃く、

間違いなく、ほくろとのこと花


大きくなる事もないと思うけど

もし大きくなったら

また診察にくるよう

言われました。


ほっと一安心。