10月も半ば。

今週もほぼ毎日12時間勤務ネガティブ

帰って家事。疲れて寝るふとん1

朝起きるのだるいネガティブ

この繰り返しでやっと週末花


今日はお友達に誘われて予約してた

福岡市の救命講習を受けてきました!

10時開始の3時間弱。

DVDを2本見て、お話聞いて、

その後の実技は特に

受けて良かったと思う内容でしたにっこり


人が倒れたり、怪我したり、

出来れば無いに越した事はない。

でも知っていて損はない。

そう思いました。


救急車を呼んで到着するまでの時間は

平均8分くらいだそうです。

その待っている間の救命措置が

命を救う、またその後の

社会復帰を早める、

軽傷で済ませるのに、とても役立つと

分かりました。


心臓が止まると1分に10%ずつ

生存率が減るとの事でした。


この心臓圧迫が

思ったより強い力が必要だと

分かりました。

体重を思い切りかけないと

ダメで、結構疲れる。


意識確認、心臓マッサージ、

AEDの使い方。

一通りを座学ではなく

実技で学べた事。

とても有意義なものでした花



講習後は、お友達お勧めのお店で

ちゃんぽんよだれ

めっちゃ美味しかった飛び出すハート