ここ数日、体調が良くなかったんですが、

そういう時にはいつも、

健康って大事だなーって実感します。

最近の体調不良は、なんだか

頭痛、頭がボーッとする、

肩首バキバキ、吐き気、

耳がつまる感じ、という真顔


自律神経?みたいな症状が多い。


実は10年くらい前から、

年に1、2回。

心臓?胸の真ん中が痛くなる事が

出てきました。


30代後半から半年に1回くらい。

それがここ数年は、2〜3ヶ月に1回。

症状としては

胸の真ん中から痛みがきて

それが上に上がって、

奥歯、顎、耳から抜けるような

変な感じ凝視

後から調べて放散痛って気付いたけど。


循環器科に2軒行って

血液検査心電図。

異常なし。

24時間計測する心電図。

こちらも異常なし。


気になって怖くて、

色々調べて、

あ、これだ!っていう

病名をネットで見つけました。


「微小血管狭心症」

症状が、見事にはまってて

びっくりするくらい。


何故病院で分からなかったのか、

いや、まだ診断されてないから

決めつけちゃいけないけど。


この微小血管狭心症は

他の狭心症より比較的新しい概念の病気で、

臨床的に広く認知され始めたのは

2000年代に入ってから。

その為、お医者さんでも

なかなか診断が難しいようです。


症状に関しては

また今度ゆっくり書きたいですが、

とにかく、更年期世代、

ホルモンバランスの崩れは

自律神経との関係、ストレスの

影響など、、ネガティブ

身体への色んな不調を引き起こすんだと

改めて実感しました。


頑張ろう、じゃ乗り切れない。

頑張りすぎないが、大事飛び出すハート