こんにちは!ニコニコしろみです!
今日は梅雨の晴れ間で、暑くなりそうですあせる

この晴れ間を利用して、掃除、洗濯に励んでいますが、押し入れを掃除してたら雑誌や書籍を保管してた袋が、かじられて紙くずが散らばっていました。
え?何で!?とびっくりしましたが、先月スタ子が脱走したのを思い出して…

半日かかって見つけたのは、押し入れの近くだったので、押し入れの中に潜伏してたんですね…

実はスタ子は何回か脱走してます。
その都度、塀を高くしたり、ねずみ返しにしてたんですが、外に出たい!って気持ちが柵を乗り越えちゃうんでしょうショボーン

今はハウスの扉を必ず閉めるようにしてますウインク

ハムスターが脱走した時の探し方
●クッションやカーペットをはがして
布団なんかも片付けます。(上から踏んだら大変なので)
●テレビを消して窓を閉め、音を出さずに
 ハムスターの気配と動く音をキャッチする。
●気配や音をキャッチしたら、その部屋のドアをしめて外に出ないようにする
●ひまわりの種をまいておく。

うちは、このやり方で、見つかりました。
静かにしてたら、カリカリとかカサカサとか音がしたので、大体の場所を把握して。
ひまわりの種をまく時は、場所を数カ所決めて数を数えておきました。

ぐっすり寝てたら音はしませんがね…
お腹空いたら動き出します。

もう脱走は、こりごりです。
なので、やはりハウスの入り口を
きちんと閉める事ですね汗