こんにちは。しろみです^ - ^

今日は長女の中学校の修学旅行前説明会へ
行ってきました。

昔から参観とかに行くと、
気を使うのか、疲れちゃうタイプですが
今日も疲れましたガーン

我が家の長女は中2。14歳です。

思春期!
誰もが通る道。
私もありました。
身体の変化や、自分の事、友達、家族との事。
理想と現実の間で色々悩んだり。
1人は寂しいくせに、独りになりたがったり。

今となれば、小さな事でも、考えすぎてたなぁ、とか、自意識過剰だった私、恥ずかしい。とか思いますが…

きっと必要な時間だった。と思います。

でも、思春期だから仕方ない。で済まない事もありまして…


うちの長女は1年くらい前から、たまに立ち上がると目の前が真っ黒になる、とか、立ちくらみがする事がある、と言っていて
以前病院で相談したら、成長期だし、
生理前の不調や貧血など
理由は様々ありますから。と言われ
あまり気にしていなかったのですが

ここ一ヶ月はそれに加えて体調不良が増えてきて、朝起きてからの頭痛、吐き気と倦怠感。
それでも学校は休まずに行き、
昼から夕方にかけて回復する。という感じで。


色々調べていたら、起立性調節障害という思春期に見かける病気を知りました。

ひどい場合は、不登校の原因になる事もあるようです。

長女は、真面目で素直なタイプですが、
この病気は自律神経の病気でもあるので、
真面目な子がなりやすいという事。

勉強も、習い事も、苦手な事でも頑張る長女。
生徒会活動、部活では副部長。
小さい頃から、褒められることが多く、
しっかり者のイメージに縛られて、
何にでも真面目に取り組みすぎなのかも
しれません。

母親である私も、長女に対しては
出来て当たり前。と思っていた部分があり
負担になっていたかな。と反省しています。


どこかでガス抜きしてほしい。
たまには怠けていいんじゃない?
出来ない自分も認めて、好きになろう。

昨日は、そんな気持ちを少し話してみました。

今朝は割と調子が良かったけれど、様子を見て
病院へ行こうかな。と思っています。