こんばんは♡
うぐ。です♡


今日のオリンピックバレーボール男子準々決勝、
日本はブラジルに惜敗し、
準々決勝敗退となりました。


セットカウント0対3という数字だけを見ると、
惜敗ではないのでは??とも思えますが…

世界ランキング1位のブラジルを相手に

第1セット20ー25
第2セット22ー25
第3セット20ー25

という戦いを出来たのは、
惜敗と言っていいのではないでしょうか。


しかも紙一重のプレーもたくさんあった!!!


特に第2セットなんかは本当にあと少しのところで落とした感じでした😭

第1セットも結構、どっちに転ぶかわからない雰囲気があったんだよなぁ~😭


だけどやっぱり、その

〝あと少しのところ〟を自分たちの方に流れを持って来られるかどうか

紙一重のプレーを決めきれるかどうか

そこが世界ランキング1位のブラジルは出来ていて、

日本としてはこれからより伸ばしていくべきところなんだろうなぁ~ということも感じました目


でもでも✨3年後のパリが楽しみになる内容でした、本当に。


試合後のインタビューで石川さんが言っていたように、
本当〝最高のチーム〟キラキラ


同じ時代を生きて、
こうして応援出来たことが
本当に幸せ♡♡♡


あんまり『本当に』ばかり付けると逆に嘘っぽくなるという考えもあるみたいだけど、
今日は多用させてくださいっ!笑


だって

本当に最高のチームで✨
本当にかっこよくて✨
本当に素晴らしくて✨
本当に素敵で✨
本当に感動して💓
本当に大好きで💓
応援出来たことが
本当に幸せだから💓


心からお疲れ様と言いたいし
心からおめでとうと言いたいし
心からありがとうって伝えたい


龍神NIPPON本当最高💖
男子バレー本当最高💖


龍神NIPPONの選手たちが魅せてくれた数々のプレーの中で好きなプレーはたくさんあるけれど…✨

やっぱり特筆すべきは

フェイクトス✋ではないですか?!!

フェイクトス(フェイクセット)
→アタックを打つと見せかけてトスを上げること。
相手ブロッカーやレシーバーを惑わすことが出来る。


今日は石川さんがフェイクトスを上げて、西田選手が打ってましたね😍

しかも1セットの中で2回も😍


この間は藍くんが上げて石川さんが決めていました😍

あの藍くんのフェイクトス…えーんキラキラ
美し過ぎた…えーんハート


今まではパイプ攻撃が断トツで好きなプレーNo.1だったけど、

今回のオリンピックでそれと並ぶくらい大好きなプレーになりました爆笑ハート


見ていて気持ちいいにも程がある…


あとは、おとといの試合も今日の試合でも
ここぞっていう時に石川さんのサービスエースが決まってたのがすごかったな


サーブって簡単に取られるようなサーブだと、
簡単にセッターに返されて簡単に決められるから、攻めたサーブ打たなきゃいけないし、

かといって力が入りすぎるとネットに引っかけたり、逆に浮いちゃってとんでもないとこまで飛んでいったり(笑)するし。

高い技術と精度、
パワーも気持ちもいるし、
熱さも冷静さも両方いる

サービスエースとなるとなおさら。


それをオリンピックという大舞台で、
それもここぞという時に出せるのがさすがだなって感動しました😆✨


.。*♡


ふぅ~。。
今日もすでにブログに長いねぇ笑い泣き

書き続けてたら夜が明けそうなのでこの辺にしておきまする。笑


本日も最後までお読み頂きありがとうございます🙏💖


龍神NIPPON、東京オリンピックの戦いは今日で終わりましたが、
これからも龍神NIPPON、そして男子バレーを応援し続けますよ~♡♡♡


ハートハートハートがんばれ👊😆日本ハートハートハート