こんにちは♡
うぐ。です♡
今日の広島は1日雨が降っています傘🌧️


さて♡
今日は、わたしの大好きな考え方


世界=自分
自分=世界


に対する気付きについて♡


向井ゆきさんの発信に触れるようになってから、この考え方が大好きになり、
日々の生活の至るところで意識するようになりましたほっこり


今回ふと思ったのが、タイトルにも書きました


~エアコンのフィルターとわたし~


ハハッゲラゲラ(笑)


秋になり、涼しくなって一旦出番がなくなっていたエアコン(冷房)でしたが、

ここ最近肌寒い日が増えてきて、たまにエアコン(暖房)をつける日が出てきました。


そしてふっとエアコンに目をやった時に思ったんです。


夏にフィルター掃除して以来してないな~…真顔

と。


これからまた暖房としてつける日が増えるし、今のうちにまたしといた方がいいよね!ウインク

と。


しかしそこで一瞬、よぎる思考…


面倒くさいな~…もぐもぐ


もう思考回路の癖になっていて、

放っておいたらすぐに出てくるのですよねショック


…が!


そこで、次の思考が出て来ました。


フィルターにほこりとかある状態で使ってたら、その空気を吸い込むことになるんだよね~ぐすん
フィルター掃除したら、あったかい♡
吸い込む空気もキレイ♡
快適♡
最高~ラブ


そうなんですよね!


エアコンのフィルター掃除をすることは、ただ

"エアコンのフィルター"がきれいになるだけ

ではなくて、


エアコンの効きがよくなって快適♡
無駄な電気代カット♡
自分や家族が吸い込む空気もクリーン♡
ということは、家族の健康にもつながる♡
エコにもつながる♡


そこで思いました。


この世界はやっぱり、どこまでいっても


世界=自分
自分=世界


なのだな~、とハート


『世界』と聞くと、
ボランティア活動した方がいいのかしらアセアセ
とか、
時間的に難しいから寄付した方がいいのかしらアセアセ
とか、
すごく大きなことに思えてしまったり…


身近なことで考えるにしても、
旦那さんに、子どもに、両親に直接何かするとか、

人に対して施すようなイメージを持つかもしれません。


もちろんそれも素晴らしいですし、
してあげたい♡してあげられる時♡は、
それが出来たら素敵だと思います♡


…が!


今回の~エアコンのフィルターとわたし~(笑)みたいに、大きなことじゃなくても、人に対してじゃなくても、

日常の何気ないモノ、コト。
全てにあてはまるんですよね♡


自分を大切にすることは、世界を大切にすることにつながる。

世界に与えることは、自分に与えることにつながる。


本当、この世界はどこまでいっても



自分=世界♡
世界=自分♡



この概念がどんどんと腑に落ちていく今日この頃です♡




本日も最後までお読み頂き、ありがとうございます💕