自分の中にある気持ち
一番に感じ取ることが出来るのは自分自身


『誰かに察して欲しい』と…


そう思うこともあるでしょう。


だけど、
そんな時こそまずは自分の内側に目を向ける。


『誰かに察して欲しい』
と思っている以上、矢印はよそを向いている。


『誰かに自分の思いをわかって欲しい』と思うこと自体が悪いわけじゃない。


悪いわけじゃないんだけど、

“誰かに”の前に、


そもそも“自分”自分の気持ちをわかっているか?

っていう話。


一番気持ちをわかってあげられるはずの、
一番に声を拾い上げてあげられるはずの、
“自分”


その“自分”でもわかっていないことを、
周りがわかるわけないんだよね。


『実態のないもの』を『見てよ!』って言ってるようなものだから。


だからまずは
自分自分の声を拾ってあげよう


まずはそこから♡♡♡





…って、一年くらい前までの自分に言ってあげたい。


自己否定ばかりで、
思考停止状態で、
自分の気持ちがなんなのかわからなくなってたわたしに。


というかもはや、
自分否定してることにそもそも気付いてなくて、
まさか思考停止してるなんて思ってなくて、
自分の気持ちを自分でわかってないってことすらわかっていなかった、
自分の心よりも、周りの空気を壊さないことに必死だったわたしに。


そしてその頃のわたしみたいな人がもしこのブログに辿り着いてくれたとしたら…
少しでも届いてくれたら嬉しいな♡


そう思って書きましたハート