自分と向き合い始めるきっかけ。



人それぞれいろいろあると思います。



大学受験で行きたい大学を探す時とか、



就職活動とか、



婚活を始めてみて、とか。



うぐ。も、大学受験や就職活動、



あとは体を壊したり、心身のバランスを崩してしまった時とか…



”それなりに“向き合ったことはありました。



しかし…



”それなりに“と書いたのですが、



まさにその場しのぎと言いますか、



いわゆる対症療法といった感じでした。



なんとか目の前の出来事を乗り切るために向き合ってはみるけれど、



その出来事さえ通過出来たらオッケー。



本質的ではなかったんですね。



振り返ってみればわたしの人生、



長い時間思考停止状態だったと思います。



そうそう!



で!



やっときちんと自分自身と向き合うようになったのは去年からなんです…。
(齢35にしてあせる)



去年パート先に自分と同世代の方が二人入って来ました。



それまでは自分よりかなり年上か年下かの人が多かったので、同世代が珍しかったし、すごく嬉しかった爆笑



で、その二人は『結婚したい』とすごく言っていて。



だけど二人とも彼氏はおらず、それらしい人(気になってる人とか)もいない状態。



私が見る限りでは、二人とも中身も外見もいいのに、



結婚出来ないのはなんでなんだろう?って不思議に思って。



これが同世代じゃなかったら、そこまでは気にならなかったと思います。



それがたまたま二人とも同世代で、二人とも結婚したいってすごく言うものだから、



そして自分が結婚しているからこそ、余計気になったんです。



自分より魅力的に思える二人が結婚出来ていないのはどうしてなんだろう?って。



そこからわたしは、



『30代 結婚出来ない』とか、
『結婚したいのに出来ない』とか、



いろいろな検索ワードで検索しまくって、ネットニュースやコラム、ブログなど読みあさり始めました。



長くなりましたが、一連のこの出来事こそが、



うぐ。が自分と向き合うようになったきっかけなのです。



最初は、二人がどうして結婚出来ないのか不思議で気になって、いろんな婚活関連の記事やブログなどを読んでいたのですが、



読んでいくうちに、自分のことを言われているような気持ちになってきたのですびっくり



結婚はしている、出来ている。
けれど…



書いてあることわたしに当てはまりまくってるんだけど…ガーン



って、読めば読むほど耳が痛くて、ぐさぐさぐさぐさと刺さって来て笑い泣き



そこから、婚活関連のブログを(結婚はしているけれど)自分事として読むようになり、



今まであまり本を読む人じゃなかったんですが、読書するようになり、
(婚活関連の本ではないですが)



インプット&アウトプットする中で自分と向き合うようになりました。



そこからわたしの人生は大きく動き始めたのです。