皆さんこんにちは
5月に突入しましたね


大好きな季節ですピンク薔薇


誕生日も、
結婚記念日(結婚式を挙げた日)も5月です照れハート


今年は新コロの影響で中止になりましたが、
例年だと3日~5日まで
フラワーフェスティバルも行われます花束


来年以降はまた無事に行われますように音符




近所のツツジがめちゃくちゃ咲き誇っていて、
めちゃくちゃいい香りで、
めちゃくちゃ癒やされますハート


さて…にんじん


タイトルに書いた『ニンジンは、ぶら下げない。』 ですが。


もちろん本物の野菜のニンジンの話ではありません爆笑


自分にとってのご褒美という意味のニンジンにんじんです。


ものすごく身近な、それでいてものすごくピンポイントでの例えを出すとすると…


うぐ。はカフェラテが大好きなのですが、


よしっ!今日は気合い入れて片付けをするぞ!


と思った日があったとします。


そんな時、


がんばって納得いくぐらい片付けられたら、
カフェラテを飲んでいいことにしよう!


とかって思っていたわけです。


でもね、それを止めてみました。


そのやり方でよい人もたくさんいると思うんです。


だけど、うぐ。にはニンジンをぶら下げるやり方は合っていなかったんです。


以前までのわたしは、無駄に自分に厳しくてガーン


何をするにも、何においても
基本自己否定から入っていたんです。



朝起きて、
よし!片付けるぞ!と思って、
片付けが済んだらカフェラテを飲む。


文で書くとそれだけのことですが、


その奥には…


朝起きて、


(あ~…片付けよう片付けようと思ってるのに、なかなか納得いくとこまでいかないな…
いつになったらすっきりした部屋に出来るんだろう…
って、これを何ヶ月思い続けてるんだろう…
はぁ…ダメだな、自分…)


よし!今日は気合い入れて片付けるぞ!
と思って、


(って、なんか休みの度にそう思ってる気がするけど…全然出来てないな…)


片付け始める。



このかっこ内の部分=自己否定が潜んでいたのですぐすん


一時間、二時間と片付けて、集中してる時は楽しいし、やりきった感はそれなりにあるのです。


そしてカフェラテを飲みますコーヒー


でもね、全然納得いくところまでは片付けられてないんですね、結局。


それでまた自己嫌悪です。


この時点でもう『二時間片付けた自分』は、
自分の中でほとんどなかったことになっています。


恐ろしいですね…ガーン


恐ろしいというか、二時間片付けた自分からしたら悲しいですえーん


片付けなくても自己否定、
片付けても自己否定。
さらに片付けても自己否定、
エンドレス自己否定ですから…。


そのことにね、この間やっと気付けたんです!


気付くまで長かったけど…


がつけたからもう大丈夫です♡


朝起きて、今日は1日気合い入れて片付けよう~!と思ったとします。


自己否定しない。
ニンジンは、ぶら下げない。


新しくなったうぐ。は、
カフェラテを飲みながら片付けたりします照れコーヒー


先にカフェラテを飲んでから、気分よくなってから片付けることもあります爆笑ピンク薔薇


片付け終えてから飲むのもありですウインク赤薔薇


新しくなったうぐ。にとっては、
どれもありOKなのですハート


部屋荒れてるな~…
片付けなきゃな~…
よし!じゃあ片付けたらカフェラテ飲んでいいことにしよう!
(がんばらなきゃ自分はダメ)



今まで辛かったね、ありがとうね、の気持ちを込めて自己否定してた自分にはバイバイバイバイですラブハート