NHKEテレ『いま届けたい音楽~音楽家からのメッセージ~』


途中からですが観ました。


数々の舞台やコンサート、ライブ、イベントなどが延期や中止を余儀なくされている今の状況下で、芸術の分野が危機にさらされていることは、わかっていたつもり、知っていたつもりでした。


だけど、わたしのわかっていたつもり、知っていたつもりの範囲を越えて、事態はもっと深刻だったんだ…ということを突き付けられました。


歴史もあって、名も知れている東京交響楽団ほどの楽団ですら、存続の危機にあることを知り、涙が溢れました。


そして番組内で紹介されていた、ピアニスト反田恭平さんの試みに感心しましたし、関心を持ちました。


コンサートホールで無観客で演奏会を行い、有料(チケット1枚1000円)で配信するという試みをされたそうです。


2000枚以上売れたとのこと!!


今のような状況下で有効なビジネスモデルであろうと思いますし、状況が落ち着いた後でも、何かしらの理由でコンサートホールに足を運べない方が今までにもたくさんいらっしゃっただろうから…


素敵な試みだなぁって思いました。


わたしも今日流した悲しみの涙を、歓びの涙に変えていけるように、歩いていこう。