先日の『清濁併せ呑まなくていいんだ』って思ったの続きとでも言いましょうか…


今日、電車に乗っていてふと思って、気付いて、はっとしたことがあったので書きます!


自分が苦手だなと感じていることを克服する、ということについて。


わたしは今まで、苦手だなと感じることは克服しなくてはいけない、もしくは克服したいとは思っているけど実際出来ていないから自分はダメだな…そんな風に思っていました。


しかし、


今日電車に乗っている時にある光景を見て、ふと思ったのです。


苦手だなと感じていることの克服って、本当に必要??と。


その目にした光景というのは、激安スーパーで商品の争奪戦をしている人々でした。

(実際に行ったことはないのですが、テレビで紹介されているのを見て、お弁当とかすごく安くておいしそうで気になっていたお店です!)


電車内からなので距離が離れてるのと、人々が何重にもなっていたので、何の商品がいくらで売られていたかとかまではわからないのですが…


とにもかくにもその光景を見て、


わたしはあの中には入れない…


と思ったんです。


…で。


そこで気が付いたのが、わたしは今まで『苦手なことは克服しないといけないと思っていたこと』。


そして、『どうにも克服出来ない、もしくは克服しなきゃと思っているのに実際には特に何もしていない自分はダメだと自分を責めていたこと』でした。


だけどそこで今日のわたしははたと気付いた…


わたしはさっき見た光景の中に入りたいのか?と。


確かに他のお店よりも格段に安い価格で食料品が手に入ったら、そういう意味ではうれしいだろうとは思う。


だけど…


そのスーパーに通う姿を想像してみても、楽しくもなければわくわくする感じもなく、通っている自分をイメージしてみてもどうにもしっくり来ない…。


『こう在りたい』とイメージしている自分に合っていなかったのです!!!


なんとびっくり


…だったらわざわざ無理矢理克服しなくても…いいじゃん?!って気が付きましたえーん


というのも、今日見たスーパーとは別のお店なのですが、日用品から食品まで揃うディスカウントショップに以前行ったことがあって、商品を見ていたらすごい勢いでぶつかって来られて、少し大袈裟に表現すると吹っ飛ばされた(笑)ことがありましてあせる

(大袈裟にとは書きましたが、その時の自分の感覚としてはまさに『吹っ飛ばされた!』という感じでした笑い泣き)


このお店の感じは自分には合わないな…ショボーンと感じたのです。

注)そのお店が悪いわけでもなければ、そこに来ているお客様が悪いというわけではありません。
ちなみに今日見たスーパーについても同じです。


わたしはゆっくりと買い物を楽しみたいタイプなのですが、そのお店は通路がとにかく狭くて、ゆっくり見てはいられなかったんですよね。


それにもかかわらず、そんな風に感じる自分はダメだ、わたしは弱い、強くならなきゃ!と謎に自分を責めていました。


自分責めの天才かな?!


盛大な突っ込みを自分自身に贈りたいと思いますプレゼントプレゼントプレゼント


それを克服してどうしたかったんだろう??


もちろん、他のお店で購入するよりも安く買えたら単純に家計は助かる。


けど、違和感を感じたり、嫌だな…という気持ちを持ち続けながらもそこに行き続けてたら、心や体のバランスがきっと崩れるよね。。


そうなったら家計が助かるとかなんとか言ってる場合じゃなくなるよね。。


というか…おそらく厳密に言うと『克服』はしようとしてもそもそも出来なかったんじゃないかな。


だって『在りたい姿』『したいこと』に向けての行動じゃないから。


『克服』というよりは、『無理して我慢して、乗り越えられた風な自分を装って、克服出来たと思い込む』感じ?だったであろう…。


今まで何年も何年も信じ続けていた、苦手は克服しなくてはならないものと言う思い込み。


ようやく解けたよ~~~ラブ


自分を苦しくしてたのは、自分の中にあった強固な強固な思い込み。


なんてこと笑い泣き


最後に補足として付け加えたいのは、克服したいと思った先にある姿が、


セルフイメージに合っていて♪それをしている姿を想像している時に楽しかったり♪わくわくしたり♪しっくりくる♪


のであれば、今の自分が苦手だなと感じていることに対して克服していく!コンフォートゾーンから一歩飛び出す!そういう『苦手克服』はステキなことだな爆笑ハートと思っていますピンク薔薇赤薔薇