今まで、

「ただいま」を言える場所があること、

「ただいま」を言える相手がいること、

「おかえりなさい」と言ってくれる人たちがいることに、

なんて幸せなことなのだろう、

有り難いことだなぁと、

そう感じることは何度もあったのだけれど。


今回初めてね、

「おかえりなさい」を言えること、

誰かにとっての、

「おかえりなさい」を言える存在であること、

「おかえりなさい」を言ってあげられる場所であることが、

なんてうれしいことなの!って、

なんてよろこばしいことなのだろう!って、

そんなふうに思ったの。


そのことに気づけたらね、

なんだかすごくあたたかい気持ちになって、

こころの辺りがふわっと軽くなったよ。