子どもの頃はどうしてあんなに楽しかったんだろう、ふとそんなことを思った。


ほんの少しの時間、子どもの頃に思いを馳せ、現在を振り返る。


『そうか。』

ある一つの、自分なりの答えが思い浮かんだ。


子どもの頃は今よりも多くの制約があったから楽しかったんだ、そう思った。

制約が多いと、その中で自由を見つける。

小さな窓から差し込む光に、無限に広がる空を思うように。


きっと大人になった現在は、当時より自由が増えたのだろう。

自由の中にいると、自由なことに慣れ、そのうち自由に気が付かなくなり、その中に点在する制約にばかり目が行ってしまう。


みんながみんなそうではないだろうけど。

少なくとも自分はそうだな、と。


そんなことを思った、とある秋の昼下がり。


もう一度、

空を見よう。


子どもの頃に見ていた、

穏やかで爽やかで明るく優しい、あの空を。