広島平和記念公園。


県外に嫁いだということもあって、

今年の“今日”は足を運べなかった。


8月6日に限らず、

幾度となく訪れた場所。


川があって、

緑があって、

噴水やカフェもあって、

心がさざ波立った時に行くと、

不思議と心を落ち着けてくれる場所。


平和公園のベンチの背の部分には、

平和への願いを込めた標語っていうのかな?!

一つひとつ異なった言葉が書かれているのだけれど…


その中でも、

とても印象的だった言葉。


一人ひとりの心も体も
平和であってほしい


この言葉は、

ある時期のわたしを救ってくれました。


誰が考えた言葉なんだろう?


読んだ瞬間、

目には見えないけれど何か優しいものに包まれた気がして、

静かに涙がこぼれおちたのを覚えている。


そして今このタイミングでこの言葉を思い出したことには、

何か意味があるような気がします。


8月6日。


広島で生まれ育ったわたしにとって、

日々の喧騒の中で見えなくなってしまっているものを思い出させてくれるような、

ふと原点のような場所に立ち返らせてくれるような、

そんな大切な大切な日。