ソチオリンピックが終わりましたね。

たくさんのドラマがありました。

現地で観たわけでもなく、スポーツバーやパブリックビューイングに足を運んだわけでもない。

いつも見ているテレビを通しての観戦だったけれど、それでもわたしの心を大きく動かし、心に深く刻まれたオリンピックだったように思います。

選手の皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした。

観戦しておられた皆さんにも、お疲れ様でした!ですかね!?

寝不足の中で普段通り仕事や家事等をこなすのは、なかなか容易なことではないですものね…
(^^;)

今回、日本は金1つ、銀4つ、銅3つの、計メダル8個で、日本国外で行われた冬季オリンピックでは最多のメダル数だったそうですね!

素晴らしい結果です。

この日のために日々練習やトレーニングを重ね続けて来たこと、そしてそのピークをその日その時に持って来ること…。

考えただけでも、気が遠くなります。

自分の中のボキャブラリーが少な過ぎて、うまく伝えられないのがもどかしいですが、とにかく『すごい!』の一言です。

そして今記事のタイトルにさせてもらった、浅田真央ちゃん。

この度の真央ちゃんのフリーの演技は、思い出しただけでも胸に込み上げて来るものがあり、思わず目頭が熱くなります。

また、ショートの演技を見た時の驚きと、演技後のインタビューの真央ちゃんの表情も、未だ脳裏に残っています。

テレビの前で、ただただ呆然としていました。

翌日、フリーの演技前にリンク入りした真央ちゃんを見ていて、

わたしたちファンやマスコミがプレッシャーをかけ過ぎたのかな…と、ふと思いました。

選手にとって注目されること、期待されることは喜ばしいことだと思う。

だけど、それにしても浅田真央ちゃんの場合はあまりにも次元が違い過ぎますよね!!

注目のされ方の度合いが半端じゃない。

今更ながらそんなことを思っていました。

ショート16位という結果は不本意だと思うけど、過度なプレッシャーを感じないで済むだろうから、

とにかく楽しく、気持ちよく、自身の滑りたいようにのびのびと滑って欲しい。

そしてまたあの天真爛漫な笑顔を見せて欲しい。

そんな思いで観ていました。

力強くも美しいジャンプ、華麗なステップに、場面場面で変わる表情。

全てが完璧で、息をのみました。

最後のポーズが決まった瞬間、思わずスタンディングオベーション。

テレビの前なのに…。
しかも日本は夜中だというのに…。
(笑)

そしてすぐ次の瞬間…

観ていた方は皆さん心を打たれたのではないかと思いますが、真央ちゃんのあの、込み上げて来るものを必死でこらえているような表情を見て、今度は号泣。

『真央ちゃん、泣かないで~』
°・(ノД`)・°・

『わたしも泣いちゃうよ~』
°・(ノД`)・°・

膝から崩れ落ちるわたし…。

そしたら次の瞬間、今度は真央ちゃんスマイル☆

『真央ちゃん、ありがとう~!感動をありがとう~!』
°・(ノД`)・°・

『真央ちゃん、大好き~!!』
(≧∀≦)

そうして今度は、キスアンドクライで笑顔で手を振り、テレビの向こうのみんなに会釈をする真央ちゃん。

『真央ちゃーん』
°・(ノД`)・°・°・(ノД`)・°・°・(ノД`)・°・

こうしてわたしの涙腺は崩壊致しました。

しばらく涙が止まりませんでした。

スポーツを見ていると、実況の方やキャスターの方、ファンの人たちが、記録より記憶に残るプレーだとか、順位やメダルはいいから今までやってきたことを出しきってほしいとかって言いますよね。

確かにそうだな~と、わたしも頭では思っていました。

だけどどこかで、そうは言ってもスポーツなんだし、記録や順位は大事でしょ!と思っている自分がいました。

しかし今回、浅田真央ちゃんの演技を観て、大事なのはメダルではないのだと、初めて心の底から思うことが出来ました。

これまた自分のボキャブラリーの少なさ、文章力のなさでうまく伝えられないのがもどかしくて仕方がないのですが…
(^^;)

スポーツ観戦は好きな方で、テレビでも生でも結構観て来ていますが、今回の浅田真央ちゃんの演技はその中でも一番の感動を与えてくれました。

というか、今まで生きて来た中で一番と言っても過言ではないくらいの感動でした。

もっと言うと、感動の意味が初めて本当にわかったかもしれない、というくらいです。

とにかくそれくらいわたしの心を惹き付け、動かし、感動というよろこびを与えてくれた、浅田選手の演技でした。

浅田真央さん、本当にありがとうございました!

来月の世界選手権に出られるということで、すごく楽しみですが、

今一番真央ちゃんに対して思うことは、まずはゆっくり眠って、おいしいもの、好きなものを食べて欲しいな、ということです。

久しぶりに長いブログを書きましたが、読んでくださった皆さんありがとうございました!

それでは締めくくりに、心の叫びを!!

☆真央ちゃん☆
ありがとう♪
(≧∀≦)/

☆真央ちゃん☆
大好きー♪
o(≧▽≦)o