『暦の上では春』とは、よく言ったもので、

確かに例年、立春を過ぎた辺りから実際に暖かくなって来るまでの方が、12月~1月よりも寒さが一層増すように思います。


ひょっとすると今のわたしの置かれている状況も、そんな感じなのでしょうか。


あたたかく、やわらかく、爽やかで心地の良い、

頭で考えなくても思わず背を伸ばして深呼吸でもしたくなるような、

そんな穏やかな春がやって来る前の、

今感じておくべき厳寒のさなか。


春はきっともう、

すぐそこまで来ている。


あと少し…。

あと、もう少し。


その温もりを心いっぱいに感じるため、

体いっぱいに受け止めるため、

今はこの寒さを心と体に刻み込んで、

時が来るのを、

しばし待つとしましょうか。