これは私が21歳の時の話です。


その頃、私はまだ学生でバイトを
しながら生活していました。






ある日、携帯に電話がかかってきました。


電話は出てもすぐに切られましたが、

当時は間違い電話が流行っていた…

と言いますか、そういった遊びがあり、







これもその一つだと思ってあまり
気にはしていませんでした。


ところが電話の頻度は徐々に高くなり、

それまでは私が出たらすぐに
切れていた電話が数十秒、

無言が続くようになりました。






イタズラが私に固定されたと
確信した私は若さも相まって

意地になってしまい、

相手が止めるまで徹底的に
応じようと思いました。


イタズラ電話は3日おきくらいに
頻度が上がり、


1ヶ月半程経った頃には毎日
かかってくるようになりました。






相手のしつこさに呆れましたが、

着信拒否すると負けな気がして対応します。


授業中だろうがバイト中だろうが
お構いなしに電話はかかってきて、


留守電が残っていても無言です。






「しつこいな…」と思いながらも

負けたくない私は意地になって相手をし、
ついにイタズラ電話は

パタッと途絶えました。


「勝った!」照れ


言いようのない達成感のようなものを
感じ、やっと平和な日々が送れる。



そう思っていた数日後、

それまでは昼間にかかってきていた
電話が遅い時間帯にかかって
くるようになりました。







またか…と思いながらも相手を
していましたが、

電話が鳴るのは夜中の12時過ぎ。プンプン



毎日寝ようとしたら電話で起こされる
状態が続き、

頭にきた私は無言電話に出た時


「お前、いい加減にしろ!しつこい!」






と怒鳴って電話をこちらから切りました。


ですが翌日もまた同じ時間に
電話が鳴ります。


電話に出た私は


「ホントにいい加減にしろ!
頭おかしいだろ!」ムキー



そう言って切ると、今度は電話では
なくショートメールが届きました。



ダッタラワタシヲミロ



「え?」と思っていると続けて
もう一通届きます。


アンタガミルマデアキラメナイ ズット


読んだ瞬間、
血の気が引く思いがしました。






推測ではありますが、恐らく電話は
イタズラスではなくストーカー
だったのだと思います。


慌てて携帯の電源を切った私は、
布団にもぐり込みました。






翌朝、起きて携帯の電源を付けると
留守電もショートメールも入って
いませんでした。


その日から、もうイタズラ電話の
相手はしないで、


夜は携帯の電源を
落としておこうと決めました。


そして夜、もう寝ようと部屋の
電気を消して携帯へ手を伸ばすと、
ショートメールが届きます。


嫌な予感がしつつ、内容を確認すると

キョウハモウネルノ






どこからか見られている!ガーン


恐怖から全身に鳥肌が立ちました。



窓からカーテンを開けて外を見よう
と思いましたが、

もしそこに誰かいたらと思うと窓に
近づく事も出来ません。


とにかく携帯の電源を切って、
布団にもぐり込みました。


翌日からは外にいても家にいても
怖くて堪りませんでした。






当時住んでいた家の周囲は
隠れられるような場所はなかったので、
盗聴されていたのか、

それともどこか外で見ているのか…。






疑心暗鬼に陥り、極力携帯の電源を
切って生活するようにしました。


それからは1週間くらい、電話も
ショートメールも来ませんでした。

あれはストーカーじゃなくて、
私をビビらせるための手だったのか。


ちょっと安心してきた矢先、

バイトを終えて家で携帯を見ると
ショートメールが届いていました。

キョウワオソカッタネ ザンギョウカナ

やっぱり見られている!






何より「今日は」というフレーズに
恐怖を覚えます。不安


相手はこちらの行動を把握して
監視しているのでしょうか?キョロキョロ


もはや危険すら感じ始めた所に、
さらに駄目押しで翌日、

本屋から出た直後に

ショートメールが届きます。






ソノホンスキダヨネ

この件を親や親しい友人に
相談しましたが、

ストーカー被害が身近に起きる
わけがないと思っていたようで

「からかわれているんだよ」
「たまたまが重なっただけ」

と、相手にされません。



警察に相談しようかとも思いましたが、






男がストーカー被害の相談をして
相手にしてくれるんだろうか?


こちらの行動を見られているなら、

警察に行ったことで逆上され
襲われたりしないか?と思い、

警察へは行けませんでした。


それからは学校とバイト先を往復
するだけで遊びに行くのも控えました。


友達が巻き込まれたら…






そう思うと誰かと行動する気にもなれず、
携帯もあまり使わないよう気をつけます。


イタズラ電話は着信拒否にしようか
とも思いましたが、

それも相手の感情を逆なでるかも
しれないと思って出来ませんでした。


無言電話は続きましたが携帯の
電源を落としていたので、

以前ほどの頻度ではありません。

1週間おきにくらいに無言電話が
留守電に入っていましたが、






もう電話に出る気にはなれませんでした。

半年くらいすると、ついに相手も
諦めたのか元の生活へ戻れるよう
になりました。


あれは本当にストーカーだったのか?


それとも周囲が言うようにたまたまが
重なっただけのイタズラなのか。


実際のところは分かりません。


当時のことを思い出すと、今でも
恐怖が甦り吐き気や息苦しさに襲われます。


END