奈良県の
葛城坐一言主神社さんへ行ってきました

正式名称が
かつらぎにいますひとことぬしじんじゃさんって
いうそうです(長)
犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



はじめて知った神社さんですが
有名なのかな👀
参拝者さんがたくさんいらっしゃいました☺️



車窓から、一の鳥居|д゚)📱


二の鳥居


蜘蛛塚
なんか写真暗いな(?_?)


いきなり現れた参道(・∀・)

杉並木が、神域感を醸し出してました


葛城古道っていうのがあるんや👀


レモンやハッサクが、一袋100円
お安いですね👀




石段キタ。・゚・(ノ∀`)・゚・。


祓戸社さん☺️


無患子(むくろじ)


授与所



御朱印📗


また蜘蛛塚だ(´・ω・`)

どうやら、神武天皇の土蜘蛛征伐に関係した
史蹟みたいですが
凪エッティーにはよくわかりません


お手水


なんだろアレ👀


おみくじ社(・∀・)


一陽来復お守り👀


天使のいる図書館ロケ地?

※画像お借りいたしましたm(_ _)m

横浜流星さんやら森本レオさんが出てるんや👀

奈良県葛城郡を舞台にした映画だそうです☺️



御拝殿です(`・ω・´)ゞ✨✨



すごいキラキラしてる👀✨✨

御祭神は
葛城之一言主大神さま
(かつらぎのひとことぬしのおおかみ)さま

幼武尊(わかたけるのみこと)さま
・・・第21代雄略天皇さま


ありがたくお参りさせて頂きました😊





一言稲荷神社さん☺️

写真がななめったw


子持石👀?


市杵島社さん☺️


・・・ずらっと並んだ摂社さん🙌


どなたでしょうか


後ろ姿

・・・雄略天皇像とありました👍

なにやら一言主大神さまと
狩の腕を競った的なアレから
こちらにお祀りされているそうです


細かいけど・・・見えますかね(笑)
一応貼っときます
(;^ω^)


至福の像



御神木の乳銀杏は
樹齢1200年😲



すごい存在感凝視💨

ご境内に入って一番最初に目につきました👀



まわりは山に囲まれてて静かでした



なで蛙🐸💕


というかんじで、
良いお参りをさせて頂けましたにっこり飛び出すハート

一言のお願い事を叶えて頂けるそうなので
みなさんもぜひ(*´∀`*)

私は💯言くらいいっちゃったよ爆笑




そのあと、奈良市街地へ移動して
お昼を食べました👍




釜粋さんのちくわ天うどんよだれ

お風呂に仲良くつかるちくわ天たちキューン

このあと、中谷堂さんでよもぎ餅買食いしたよ💕



晩ごはんもお餅ニコニコ


マクドで期間限定パイをげと
(`・ω・´)




どっちも(゚д゚)ウマー
甲乙つけがたいとはこの事か!

というか、甘い物食い過ぎですねw

でもまぁいいや爆笑

スイーツはガソリン🔥🔥🔥



ご覧頂き、ありがとうございます😊