桜本坊さんへお参りしてから
天河大辨財天社さんへ🚶


当初この日は、高野山へ行く予定だったんですが

氣がついたら吉野川のほとりにいました(笑)

おかしな事もあるもんだ(*´∀`)



なので、桜本坊さんへ行ったものの
他はノープランで

なんとなく思いついた天河大辨財天社さんへ
寄らせて頂くことに😆💧




天河というと
内田康夫さんの浅見光彦シリーズ
「天河伝説殺人事件」を思い出します
(´・ω・`)




鄙びた感じ



ようこそ(*´ω`*)


駐車場側からだと
まず授与所さんに着きますニコ


神宝「五十鈴」

・・・金30万円!びっくり


盛り砂かな〜👀


ご本殿らしき建物が奥に見えます🙄

手前は斎灯殿とあります👀




火が灯ってきれいです
ベネチアンガラスなんやね〜


千年灯し続けるとあります


一之鳥居






この橋の真ん中がゼロ磁場だそうです

・・・私はよくわからんかったですが

わかる人にはわかるんやろね👀?


そもそもゼロ磁場ってなんだろう



二ノ鳥居



素敵な狛犬さんたちニコニコ


五社殿


琵琶山の磐座に辨財天が鎮まり・・・

天河大辨財天社さんのことですねニコ

この地は
四石三水八ツの社と言われ

四つの天から降った石
三つの湧き出る清水
八つの社に囲まれし処とされ

そのうちの三つの天石を境内に祀るとあります👀
(残りのひとつの天石って、
辨財天さまの鎮まる磐座のことかな?)






お手水


石段を登り、ご拝殿へ🚶🚶


寒さよけの天幕が張られていました👀



御祭神は
市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)さま   


熊野坐大神さま

吉野坐大神さま

南朝四代天皇の御霊さまがた

神代天之御中主神より百柱の神さまがた

とありました(*´ω`*)



※HPから画像をお借りいたしましたm(_ _)m
能と関わりが深いそう👀


ご本殿にお祀りされている
弁財天像は、通常非公開で
毎年7月16日〜17日の例大祭においてのみ
御開帳されるようです。

本殿右扉内に安置されている
日輪弁才天像は
60年に一度のみの御開帳とありました
(時勢の悪化を憂慮し
2008年に御開帳されたようです)

たぶんもう生きて拝見は出来へんやろなー(笑)

ほんで

ご真言がありましたので
お唱えさせて頂きました😊

ご真言があるから、仏様なのかなー
・・・でも神さまのしつらえやしなー


👇Wikipediaさんから抜粋させて頂きました

当社は江戸時代までは琵琶山白飯寺と号し
本尊を弁才天(宇賀神王)としていたが、
明治の廃仏毀釈で白飯寺は廃寺となり
本尊の弁才天は市杵嶋姫命と改められた。 

・・・やっぱり仏様なのかな(^o^;)


なんにせよ
ありがたくお参りさせて頂きました✨😊✨


⚠ご祈祷ですが、当日の申込みは不可だそうで
二日前からの予約制のようです

👇現在積雪しており、タイヤは雪用装備でないと
無理なようです。
行かれるかたは、お氣をつけください☺️





それから


三つある天石を相方と
探しました🚶🚶



1つ目は五社殿の横に


2つ目もわかりやすい場所に👍

さいごのひとつがわからなくて
彷徨った(^o^;)



裏手には大きなお池が👀

そこからご本殿のある琵琶山の裏手に出た🚶🚶



こちらは役行者堂です☺️


こちらをあがるとご拝殿の裏手に出ます
(でも入れないので引き返しました)



狛犬さんたちにさいごの石どこですかー?って
聞いちゃったよ(;´∀`)


琵琶山の頂上にはご本殿が👀

こちらに磐座があるのかなー


どうやら
こちらが天石のさいごのひとつみたい😅

私はただの岩やと思ってた(^o^;)



琵琶山は禁足地になっていました

鳥さんたちがさえずっていて
のどかな所でした(*´ω`*)


予期せず良いお参りをさせて頂けました
m(_ _)m✨✨




ひと通りお参りがすんで


帰る前に周辺情報を調べたら
なにやらゼロ磁場があるみたいなので
行ってみることに🚶🚶



天河大辨財天社さんの真向かいの
来迎院さんです👀

真言宗醍醐派の寺院で
そもそもは天河大辨財天社さんの
塔頭なんだそうです



ご近所のかたがお喋りされてました

のどかです(*´ω`*)

奥に見える木は枝垂れ桜なんだそうで
春はさぞかしきれいやろねー🌸



県指定天然記念物
坪内のイチョウの巨樹です👀

奈良県最大とあります

お大師様お手植えとされているみたいです





その横手に



こちらですね〜👀


この石碑?付近がゼロ磁場だそうですクマムシくん💨



・・・なんだろう、何か彫ってあるのかなぁ🤔


調べましたがよくわかりませんでした
(;^ω^)


ゼロ磁場の影響かはわかりませんが

こちらの来迎院さんへ入ってから
スマホがまたエラーを起こして
真っ黒くろすけになっちゃいました
(;´∀`)
再起動したらなおったけど

なんだったんだろ



裏側へまわると、こんなかんじ☺️


ググったら
ゼロ磁場って
中央構造線上にあるそうで

これって、活断層なんやね👀

伊勢神宮や、高野山
天河大辨財天社さんなどがあるみたいです




ご本堂です☺️


ご本尊は
大日如来さま、不動明王さま
十一面千手観音さまとありました。

お参りさせて頂き、ありがとうございます😊



ご境内にはお稲荷様も👀


お騒がせいたしました🙏



というかんじで、不思議な奈良県散策は
終了いたしました(*´∀`)💦



たしかに何かわからんけど
不思議なところでした





おうちごはん


これ、いつのごはんだろう(笑)

ハンバーグには
目玉焼きをいつも乗せてます


ほうれん草とコーンを和えた


ねこの箸置きがかわいい💠

あとはいつもとおんなじです

ちなみに今日はキムチ鍋です
(しかもおすそわけしてもらったやつです)

ありがたや〜🙏💕



ご覧頂き、ありがとうございます😊