今日は母様の用事に同行してと思ってとお休み頂いてましたが….
昨日、天気が悪くなるからと母様からキャンセル😭
で自宅でゆっくりし、早々と晩御飯、晩酌🤣🤣🤣
で、ニュース番組を見てました。
セラピードックのことを放送されてました。
施設やデイにセラピードックが訪問してました。
その中で代表の方も言われてました‼️
認知症の方、全て忘れてしまうと思われてますが、忘れてる時間があっても、本当に思い出される時間もあるんです😭😭😭
今日の番組内でも日頃 言葉を発しない女性がセラピードックを抱き目を開けられ、「ありがとう」と言葉を発せられました…涙が出ました…

「そう‼️そうなんよ‼️」と…

そうなんです…
日頃なくても、思い出して、名前を(子供さんの)呼ばれたり、歌も歌われたり、お礼もたくさん頂きました😭

私も介護職について半年たらずの、初心者🔰です。
だからこそ、気がつく事もたくさんあります。
母としての顔、綺麗に塗れる塗り絵….
父としての優しいお顔…

身体が辛そうな仕草を見逃さず、肩や足に触れ摩ります。

「いつもそんなに気を使わんでいいんよ。」と…
攻撃的になられる時は、少し時間を置き離れて見守ります。
まだまだ経験不足の介護職が偉そうに‼️と言われても仕方ありません。
しかしこれだけは、経験した事実‼️
忘れてるかもしれないけど、思い出す事もある‼️
それだけは忘れないで欲しい‼️