豊後竹田駅の駅から | 瀬戸際おじさんの徒然日記

電車に乗った女の子(15~6歳)

前日の夜行列車で 朝 大分について そして豊後竹田駅

貸自転車で一人 岡城跡 滝廉太郎旧宅 田能村直入旧居跡やらを回り

熊本駅方面へ発射する電車に乗車

斜め向かいに座っていた女の子とおばあちゃん

何か 小さな声でおばあちゃんと涙を流しながらお話

これから一人何処へ行くんやろか・・・ 上京するんやろか

それともおばあちゃんを訪ねてきて 今から熊本市内に帰るのかな

わかってることは 永い別れであることは察知出来ました

おばあちゃんが電車から降りたあとの女の子はハンカチで顔を覆っ泣いていました

昭和52年7月に一人旅をした一コマ

あの女の子 今どこにいるんやろか

元気にしてるんやろか

あれから またおばあちゃんと会ったんやろか・・・

年を経るほど いろんなことが鮮明に思い出します