こんにちは。ひとみです✨

 

最近は、はもしょうさんの動画を見て

すごーく勉強になるなと思っています。

 

その中に、毒親についての内容もあります。

 

まさに、同じことに気づいて変化があったことがあったので書いていきますニコニコ

 

それは私は母の愚痴の聞き役になってました。

そこから社会人になりIT企業で働いている時も

関係していた感情があったので書いていきます。

 

 

  幼少期の話

 

繊細な母でして、

よく父や親戚や近所の人、祖父祖母に対しても不満を漏らしていました。

 

今思えばおそらく誇張した話も多かったと思う。

 

小学校の頃も

家に帰れば必ず誰かの悪口。特に父親に対しての悪口。

 

当時は「なんでそんなに悪口を言うのだろう?」という思いから

「お父さんってそんなに悪い人なんだ。近所の人ってそんなにいじわるなんだ・・」

そんな気持ちに変わってきました。

 

それがインプットされていくと

自然に周囲の人に対しても敵対心を持ってしまう。

 

なぜ、母を疑わなかったか?

 

母が好きだったから。

 

これに尽きると思います。

 

お父さんも好きだし近所も人も優しいけど、

その人たちを好きになってしまったら母を嫌ってしまうことになる。

 

この感情がありました。

 

 

  無意識に社会人になっても続いていた

親とは関係ない自分の仕事でも影響は出ていました。

 

 

自然と上司や先輩の悪口の聞き役になっていました。

そして、私もそれに合わせるように不平をこぼす日々がありました。

 

 

無意識にインプットされてしまってますからね、、

 

話を聞かなければ嫌われるし、

言わないと仲間はずれにされると思っていたからです。

 

心の中はざわざわしてました。

そして、顔や肩もなんだか力が抜けない。。

 

  その環境って本当に自分が居たい場所?

でも、気づいたんです。

私は愚痴を聞くために母と話をしているのか?

 

私は不平を聞くために仕事をしているのか?

不満を言うために仕事をしているのか?

 

違う。

 

私は母と楽しむために会話をしたい。

 

目標を達成するために仕事をしたい。お客さんに喜んでもらうために仕事をしたい。

 

 

  気づいてから実施したこと

 

気づいてからまず、自分が不満を言うことをやめました。

 

これだけです。

 

理不尽なこともあります。

全てをなくすことは難しい。

 

でも、不平不満を言う前に自分にできることはあるか?を考えました。

 

すぐに変わったのは仕事面です。

思っていたより大したことがなかったり

むしろチャンスだったりすることに気がつきました。

 

感情的に爆発することがなくなったので、

落ち着いて相談したり考えることができました。

 

 

母に対しては、距離を置きました。

これ以上否定や愚痴ばかり言わないで。とはっきり言いました。

 

後々統合失調症と診断されるため、

強く言ってしまったことは悔やみましたが

自分の意思を示せたことは大きかったと思います。

 

 

  周囲にそう言う人がいなくなる?

自分が意識していくと、次第にそう言う人が周囲から少なくなっていきます。

 

不思議!!

 

上司や先輩から悪口を聞く機会が少なくなりました。

私の前では言わないだけかもしれませんが、、笑い泣き

 

少なくとも私の心は穏やかになりました。

 

久しぶりに会った人に顔の表情が穏やかになったね。とも言われました。

 

敵意がなくなったから??

 

母とは物理的に距離をおくをおくことで聞く機会がかなり減りました。

自分から環境を変えました。

 

  変わることでどうなる?

 

そういった環境になることで何が変わるか?

 

私の場合は、本当にやりたいことが見えてきました。

 

本当は愚痴なんか聞きたくないし言いたくない

 

その逆ってなんだろう?

ポジティブな言葉に溢れていて、安心できる場所がある。

 

自己肯定感があんなに低かった私でも変われたから

もっと自分の人生は切り拓ける!!

 

となりました。ニコ

 

  さいごに

変わりたいけど1人では変われない、、

そもそも自分の感情にすら気づけない、でも今の状況を変えたい、、

 

わかります。

 

私も気づくのが少しでも早かったら、、と思ったりもしました。

でも気づけたのであれば今がその時だと思います。

 

そんな方のお手伝いができたら私は嬉しいです。

 

気になった方はぜひ連絡やHPも作成中ですので遊びに来てください星

 

今日も素敵な1日をキラキラ