こんにちは!

いまだに初荷が届かないラスカルです笑い泣き

前回に引き続き、北海道旅行についてサクッと書いておこうと思います。

朝ごはんは、前日の夜にコンビニで買って、各自自分の部屋で食べるのが我が家流…

旅館やホテルなら豪華な朝食も旅のお楽しみではあるけれど、ビジホに泊まるといつもこんな感じです笑

オシャレなカフェでモーニングするのもアリかなとは思ったんだけど、お昼ごはんのお楽しみもあるので、簡単に食べられるオニギリにしました🍙

2日目の予定は、長男がどうしても行きたかったと言うこちらへ…

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所

こちらの蒸溜所見学は人気のコースらしく、事前に予約をしないと入れません!

しかも無料なのです!(有料にしてもいいくらい内容の濃いツアーでした)

ここは朝の連続ドラマ「マッサン」で有名になりましたよね!

日本人に本物のウイスキーを飲んでもらいたいと言う竹鶴政孝の思いが詰まったニッカウヰスキー余市蒸溜所。

ガイドさんが丁寧に説明をしてくださり、様々な施設を案内していただきました。

そのあとはお楽しみの無料テイスティング🥃

そして有料ゾーンへ移動してのテイスティング🥃

2日目のドライバーは次男なので、私たちは朝からウイスキーを試飲しまくりでした笑

有料テイスティングでは、かなりレアなウイスキーが安価で飲めるとあって、長男はテンション上がってましたチュー

ウイスキーのお土産もたくさん買いましたよ。

そして軽く酔っ払いながら、お昼ごはんを食べに移動🚗

北海道では人気の回転寿司チェーン店「トリトン」へ。

平日の13時ごろに行ったのですが、かなりの人気店なようで💦

お店の外には行列がなかったのですぐに案内されるのかと思いきや…

店内にはたくさんの人が待っていて…

順番が来たらメールでお知らせしてくれるシステムだったので、結局、車で40分くらい待ちました💦

でも待った甲斐ありありでした照れ

ツブ貝、ホタテ貝、ホッキ貝など貝好きの私は大満足でした。

めちゃくちゃ美味しかったです〜

でも期待していた雲丹はイマイチでした💦

残念😢

そしてホテルへ戻り、しばし休憩タイム。

夕飯まで自由時間です。

夕飯は17時スタート▶️

タクシーで予約をしていたお店へ🚕

地元の人も通う、北海道の美味しいものを食べさせてくれる居酒屋へ🏮

こちらも人気店で賑わっていましたよ〜

予約していない方は断られていました💦

ほっけや八角の姿造り、つぶ貝などを注文。

八角のアラは、唐揚げとお味噌汁にしてくれました。

どれも美味しかったなぁ。

そして二軒目へ🚶

おしゃれな感じのお店で、若いカップルばっかり。関西弁の家族4人で長居出来る感じの雰囲気ではない笑い泣き

生ハムやポテトサラダなどを軽く食べながら飲んで三軒目へ🚶

こちらはバルだけど、手打ち蕎麦が食べられるとあったのでチョイスしたお店。

豊悦似のオーナーが1人でされていました。

〆めで食べる蕎麦ってなんでこんなにも美味しいんでしょうね〜

ここでも二杯ずつほど飲んでお開き…

ここで私と主人はホテルへ。

息子たちは更にススキノの街へ繰り出し、BARに行き、ラーメン屋で2度目の〆めを食べて帰ってきたそうですよ笑い泣き

そして最終日。

9時半のフライトだったので、7時にはチェックアウトし空港へ✈️

新千歳空港でお土産をたーくさん買って帰ってきました。

あっという間の三日間でしたが、今回も濃い時間を過ごせたなぁと思っています。

こうやって家族4人で旅が出来たことに幸せを感じています。

全ての事に感謝ですねドキドキ

大した観光をするわけでもなく、映えた料理を食べるわけでもなく、オシャレなカフェへ行く事もない旅ではありましたが、これがラスカル家の旅の楽しみ方です!

最後まで読んで頂きありがとうございました😊