PSPは海外のソフトが動きます。
海外版のソフトは秋葉原などで簡単に手に入れることができます。

選ぶゲームにもよると思いますが、
マニアックな英語に触れることができます。

ちなみに私は

FINAL FANTASY TACTICSと
FINAL FANTASY CRISIS CORE
をやりました。

FINAL FANTASY TACTICSの英語はかなり難易度が高めです。
やたらnaughtを連発するし。
一度日本語版をプレイしていたのでまだ理解できたのですが、
その経験が無かったとしたら、まったくストーリーを理解できなかったと思われます。
一方
CRISIS COREの英語はかなりわかりやすいです。

英語の攻略本もAmazonで手に入るので、
英語の攻略本を読みながらゲームするのも、
勉強になると思います。

子供にあえて海外版のゲームを買い与えるのもいいのかもと思います。
TOEICも860点を越えてくると、なかなか英語学習のモチベーションを維持するのが難しくなります。

しかし、せっかく手に入れた英語力も磨かないと、徐々に落ちていきます。
また、TOEICの点数はよくなったけれども実際には使えないという人もいるでしょう。

英語力の維持、また実際に使える英語を身につけるためにはどうすればいいのか。

私が、採用した方法は、日常の生活の中に英語を溶け込ませるということです。

ドラゴンボールで孫悟空がセルとの戦いの前に採用したトレーニングに近いものがあると思います。

常にスーパーサイヤ人でいることにより、
孫御飯にスパーサイヤ人2になるきっかけを与えたという。

現在の日本では、日本に住む外国人も多くなり、比較的容易に英語の著作物が手に入ります。

例えば、アマゾンでは日本の漫画の英語版が手に入ります。
昔夢中になって読んだ、漫画でしたら、セリフも覚えているので、
あの名セリフは英語ではこんな風に表現するだという発見があって、
とても勉強になります。

また日本の小説家の小説も、英語に翻訳されたものがありますので、その辺も改めて読むと勉強になると思います。

村上春樹の「ノルウェイの森」などは、比較的平易な英語で書かれていますので、
通勤の際や寝る前の短い時間に読むのに適していると思います。

さらに、英語で書かれた日本のガイドブックも、英語の学習にはとてもいい教材です。
自分の身近なものはどのように英語で言われているのかというのがよくわかります。

ガイドブックなどを読んでおくと、友人の外国人に突然日本のことを聞かれても、
答えることができるようになると思います。

また、NHKの午後7時と9時のニュースは副音声で英語が入っています。
日本で起こったことを英語で聞くのも、とても勉強になります。
せっかくNHKに受信料を払っているなら、使い倒したほうがいいと思いますし。

さらにPSPのゲームはリージョンがないので、日本で購入したPSP本体でも海外のソフトが遊べます。
海外のソフトは秋葉原(私はこのお店で買ってます。http://www.akky-jp.com/)や
ネットで比較的容易に手に入りますので、楽しみながら英語の学習をするのに役立ちます。

こんな感じで、英語に触れる機会を日常に溶け込ませると、特にがんばろうとしなくても、
英語を学んだり、英語力を維持できると思います。

この前、アメリカ人の結婚式に参加しに、ロサンゼルスに行ってきました。

日本とアメリカの結婚式の違いを列挙します。

お金を持っていく必要がない。
結婚式にご祝儀を持っていく必要はありません。
アメリカでは結婚式の費用は、新婦の父親が払うそうです。
ただ、事前に小切手とか、プレゼントkとかを自宅に贈っています。

2次会がない。
1次会が6時ごろから始まって、そのまま12時ぐらいまで、そのまま結婚式場で騒ぎます。

ダンスがあります。
映画だけの中だけだと思っていたんですけど。
ダンスは、スローペースのものから、アップテンポのものまでいろいろでした。
ダンスは型があるというわけではなく、みんな、思うが侭に踊っていました。

セレモニーの時間が短い。
結婚の近いから、指輪の交換まで、5分ぐらいでした。
神父が教会の人ではなくて、新郎の兄がやっていました。

あとは、
best friendのスピーチ。
花嫁の父のスピーチ。
ケーキカットぐらい。

ゲストは椅子に座っている必要も無く、その辺でみんな適当にしゃべっています。

面白かったのは、ちょうどその日は野球のドジャースのプレーオフだったのですが、何人かの男共は別室のテレビでドジャースの試合を観戦していました。

あと、結婚式に呼ばれた人は、彼氏彼女も結婚式に連れてきます。
アメリカの最小単位は二人だったことがよくわかりました。
基本的にアメリカではしゃべることですべてが成立するので、男女二人でいたほうが、他の人とも絡みやすいのかもとか思いました。

こんな感じで、何もかも日本の結婚式と違っていて面白かったです。