あー今日も朝焼けがきれい。



家が好きです。

ホント心地よい暮らし。

父ちゃんに感謝です。


****


昨日は十五夜。

カメラマンはまたもや次女ちゃん。

(でも写真は前日の)



ゆうべは子ども劇場の人形劇でした。

終わりのあいさつで

事務局長が


今日は十五夜さんです。

お月さまを眺めて帰ってね。


と。あぁ素敵なあいさつ。

お月さまと追いかけっこしながら

帰ってきました。


****


劇の内容ももちろんよかったし、

子どもたちに目に見えない形で

積み重なっていくのだろうけど、

こういうお出かけの記憶は

ずっとずっと残っていく。


実際、私がそう。

何観たかよく覚えてないんだけど、

いつもお母さんがバタバタ帰ってきて、

ばあちゃんが作ってくれた

「いもの茶巾絞り」をほおばって

お芝居観に行っていました。

(子どもの時も劇場会員でした)


お母さんと、と言えば

子どもの時、お母さんと

さだまさしのコンサートに

行ったこともある。笑笑♡

周りおばさまばかりで、

でも今でもさだまさしの声が好き。


****


声って

たったひとつだけの

「わたし」だけの楽器。


実は読み聞かせをしている

自分の声が好きです。恥ずかしー

相手に届けているフリして

自分が一番心地よいかも。笑笑


こんなことをつらつらと

書き記せる朝が好きです。