photo:01



登り始めです。

photo:02



photo:03



photo:04



photo:05



残雪が何度も出て来て、辛かったです。

photo:06



photo:07



高山植物かな…

photo:08



山頂付近

photo:09



家族で登ったので、ゆっくりペースで、山頂まで五時間
山頂で五分の休憩のち下山五時間かかりました。

残雪が多くて、下りも辛かったし、子どもたちと手をつなぎながら降りたのも良い思い出かな…。

今回つくづく感じたことは、高い山に登る時は、足慣らしをしてからと本などで山の下調べしてから登るということ。

何もしないで、のほほんと登ったので、次回の教訓にしたいです。

この夏、お盆、札幌に短期間いってきました。

旦那の実家へ一緒に行くはずでしたが、急遽札幌の実家へ。。

チケットがなかなか取れなくて、
行きは、JRで席もバラバラ

でも、頑張ってくれましたよ。
途中JRで電車の車両に異常があって、
途中で乗り換えをしたり、誰かが、
線路に石を置いたらしく、1時間以上停車したりと、到着時刻が約2時間遅れ、札幌着いたら零時近かったです。

 

(おともだちのみなさん、連絡できずにごめんなさい)



おばあちゃんのお見舞いにも行きました。

農試公園のとんかち広場でのこぎりや釘うちをこどもたちが体験しました。

 

それから藻岩山へ登りました。

私たち親子三人は登山して、親と妹親子と山頂で待ち合わせ。親たちはロープーウェイで行きました。

鳥海山の時は、水が足りなくなって
大変でしたが、今回藻岩山は山頂まで水飲まないで登りました。

体力がついたのでしょう。

山頂で待ち合わせして、プラネタリウムみんなで観て、

これも思い出です。

photo:10



藻岩山からみた札幌市です。

秋田へは帰りJRの寝台で戻りましたが、
ドット疲れて一日寝てすごしました。



夏の山の思い出です。

アメ限定公開にしていましたが、せっかくなので、鳥海山の写真、藻岩山の写真公開しました。