ザクトクラフトビッグフィッシュチャレンジ
今日は月一のイベント、開成フォレストでのザクトクラフトビッグフィッシュチャレンジに参加して来ました。


朝一、いつものファーストでスタート。最初は何やっても音沙汰なしで、途中EST0.6gのピンク系カラーをキャスト。ヒットしましたが、痛恨のラインブレイクによりキャッチならず。
その後は場所移動しながらキャストするものの、まだまだ音沙汰なしで、放流を取るしかないと思い、ブースで発売したばかりのEST1.2gを大人買い。ようやくキャッチ出来たのはファーストの奥側で、しかも狙い通りの放流で

釣り🎣終了し、捌いて昼食はトラウトディッッパーとエビピラフを食べて帰宅しました。

次回は来月、群馬の川場フィッシングプラザのイベントに参加します。
群馬フィッシングショー
今日は群馬県のグリーンドーム前橋で開催された群馬フィッシングショーに行って来ました。




朝7時半くらいに到着し、とりあえず前橋公園駐車場に止めていましたが、グリーンドーム前橋前の交差点を挟んで反対側の駐車場ががら空きだったのでそちらへ移動。


ザクトクラフトビッグフィッシュチャレンジに参加している仲間の方から整理券を頂き、整理券の看板を持った方の列に並んで待機して9時半に開場。ザクトブースに行き、代表の吉田さんに挨拶。新ザクト号も展示していました。

ブースで買い物したり、スタッフとの会話を楽しみながら、午後のじゃんけん大会も盛り上がってました。前説として、エリアの重鎮2人によるオークション大会が。まずはアングラーズシステム代表の福田さん。

セニョールトルネード
おいらが愛用しているルアーの一つ、セニョールトルネードですが、おいらなりの使い方はほぼ基本的な使い方をしています。




俺の指というスペーサーがありますが、金具にフックを引っかけて、あとはスぺーサーの溝に沿って巻いて行く。

次にキャストしてリトリーブですが、一定のスピード(自分の体で覚えて行くしかないです)で巻いて行く。ヒットしたら、乗せる感じで巻き合わせで合わせて行く。

釣れたらまたスぺーサーで巻き直しして釣り開始。

泳ぎ方はこんな感じです。

とりあえず自分流のトルネードの使い方を書いて見ましたが、詳しいことはザクトクラフトのホームページか、第4日曜日に開成フォレストスプリングスで行われているザクトクラフトビッグフィッシュチャレンジに参加して、テスターの木村さんに聞いてみると分かります。機会がありましたら是非。








