白河トラウトまつり
日曜日、未曾有の雨にたたられながら、白河トラウトまつりに参加してきました。深夜0時には会場である白河フォレストスプリングスに到着。釣り友やメーカーの社長と雑談し、4時前に仮眠。朝の6時に起床し、シーレーベルのブースの設営に。7時からこの日に限り、1時間500円で釣り券が販売され、おいらは8時15分から1時間の券を購入。イベント開始は8時で司会は釣りビジョンの「五畳半の狼」の司会も勤める菅原正志と2010年のフィッシングショーのアングラーズアイドルの初代をつとめるシンガーソングライターのAicaちゃん。
8時15分から1時間だけ釣りを楽しむため、運よくサードポンドの岩と岩の間の流れ込みに陣取り、ウルトラべスパの2.2gのフォレストカラーでぼちぼちのサイズのニジマスを2匹ゲット、それからムカイのペレスプ2.3gカラシで1匹ゲット、そしてアングラーズシステムのワイアード2gの113番のチョコレート系のカラーで2匹ゲットと計5匹。白河では1匹釣るのがやっとなのに、場所取りと雨による活性の上昇などでこれだけの釣果をおさめられたと思う。
この日のニジマス、まずまず引いたものの、やはりイベント向けだから引きはいつもよりは劣っていたかな。
そのあとはブース周りを行いながら、めぼしい商品を購入したり、500円のガチャガチャをシーレーベル、アイビーライン、アングラーズシステムのブースでやったりと午前中はそんな感じで楽しんでました。
11時になり、いよいよ2時間のグルメタイム。釣り友を引き連れ、まず赤身のメイプルサーモンのフライが挟まっている白河バーガーを食べ、レストハウスに行き、トラウトカレーを食べ、そしてメイプルサーモンの刺身の試食とまずは昼食完了。12時になり、山際博美シェフによるトラウト料理デモンストレーションスタート。今回は2品。サラダと汁物のメニューで、サラダはメイプルサーモンの身が柔らかく、野菜もきゃべつ、きゅうりがしゃきしゃきしていて、枝豆やひじきもおいしく、途中Aicaちゃんから感想のインタビューも受けました。汁物の方はあっさりしていて、もう少し味噌が強くてもいいかなと思いました。
それから再び外回りをし、初心者の釣りの様子を見ていたら、これが釣りの楽しさである1ショットを撮りました。
子供達が1匹を釣った時の喜びは、自分事のように嬉しかった
これからの管釣り界を盛り上げてくれることでしょう。
4時になり、最後のプログラムのアングラーズアイドルのAicaちゃんによる「弾き語りコンサート」が行われ、
彼女の美しい歌声を4曲堪能しました。

