宮城アングラーズヴィレッジ | 管釣りニックネームのさとちゃんこと赤身の鱒ハンターのブログ

宮城アングラーズヴィレッジ

日曜日と月曜日連休が取れたので、日曜日急遽宮城アングラーズヴィレッジへ。



目的は三連休の頂鱒祭り。頂鱒は神山水産のブランド鱒で普通の30センチくらいのニジマスなら白身なんですが、頂鱒は30センチでも赤身なんです。宮城アングラーズヴィレッジのYouTubeチャンネルで頂鱒の見分け方も紹介されているので、是非機会があれば見て下さい。おいらも見て勉強しました。

釣りですが、朝一にワイアード2gグローでスタートしましたが、久しぶりのせいかバラシの連続でファーストフィッシュに時間がかかり、釣れたのはこちら

30センチちょいの頂鱒でした👍
セニョールトルネ―ドレットグローでファーストフィッシュを含め3匹追加


第1回目の放流は9時に。

ヒットルアーはミルナー2.3gオレ金でした。
この時間帯のパターンのボトムとゴールド系というのはスタッフさんも言っていて、おいらもその読みだけは当たっていましたが、中々ヒットに繋がらず、単発でセニョールトルネ―ドスリムのシャンパンレッドで1匹。釣れてる人を見てるとボトム攻めでロッドも下げているのを見て、おいらも同じ攻めで。

第2回目の放流は11時頃。ドーナ2gオレ金でボトム攻めで4匹追加。放流が落ち着き、ミワクラ天照に変え、1匹追加。

昼は看板メニューのスペシャル串をチョイス

再び釣りに戻り、第3回目の放流は13時頃。
ESTWIDE1.3g赤金で1匹。


今日一番で、完全に頂鱒と分かる一匹はミワクラハニートーストで釣れました。その後はSnaQ33DR大型頂鱒の餌とタックルベリーで買ったMEET33DR-Fハイポオレンジで2匹ずつ追加し、本日の釣り🎣は終了


家に着き、捌きの続きを。ちなみに4匹お持ち帰りしましたが、完全に赤身の頂鱒は2匹。上は白身と小型頂鱒の皮を剥いだ状態のもの。下は完全に頂鱒と分かる赤身、完全に赤身は久しぶりに刺身等の生で食べるのと、塩焼きにして、フレーク等にしておにぎり🍙にして、週末オートサロン(まだチケット買ってなくて、行くかどうかも分かりませんが)の会場に持参しようと考えています。