平谷湖フィッシングスポット遠征その1番外編 | 管釣りニックネームのさとちゃんこと赤身の鱒ハンターのブログ

平谷湖フィッシングスポット遠征その1番外編

ゴールデンウィークには平谷湖フィッシングスポットへの遠征が恒例行事となったおいらです。何時もは釣りの後にトヨタ博物館に行き、自宅に帰るのがパターンですが、今回はパターン変え、初日にトヨタ博物館に。

朝7時前に出発。途中、休憩挟みながら12時半くらいに到着。


博物館の綺麗なお姉さんがお出迎え。画像撮りたかったですが、仕事中と撮影許可がなかったので、無しです。今回は90%トヨタ車の画像です。先ずはこの車がお出迎えです。トヨタ自動車第1号車、トヨダAA型乗用車です。創業者豊田喜一郎が先頭に立ち、菅隆俊ら優れた技術者たちが作り上げた、素晴らしい乗用車です。

こちらは戦時中に資材が限られた時に作られたトラック
色違いのトヨダAA型乗用車もありました。
戦後、最初に作られたトヨペットSA型乗用車。デザインが可愛いですね😊
唯一、トヨタ車以外で撮ったのがシボレーコルベット。まさしくカッコいい👍しかもこのコルベットではないですが、おいらにとってコルベットと言えば、ルアーフィッシングで有名な村田基さんを連想します。余談ですが、今使っているリールもこの方の影響でシマノ一社です。
こちらは初代トヨペットクラウン。創業者豊田喜一郎の「乗用車を作る」という夢を豊田英二氏等が引き継ぎ、ようやく出来た1台。ここから乗用車の普及が始まったと言っても過言ではないです。
こちらはヨタハチことトヨタスポーツ800。大衆車パブリカをベースに作られたスポーツカー。
こちらは名車中の名車、トヨタ2000GT。映画でも使われた名車です。
そしてレクサスLFA。こちらも名車ですね。
トヨタボンネットバス。ボンネット型のトラックやバスは今や希少価値のある車ですが、トヨタ博物館に行くと、懲りずについつい撮影する1台です。


自動車資料室でナンバープレートの展示が。こちらもおいらの大好きな釣り場の一つで「白河フォレストスプリングス」というエリアがありますが、その釣り場がある所のナンバーということで撮って来ました。
そしてトヨタ博物館から平谷に向けて走る前に撮った一枚。県外ナンバーが多いのもここの特徴。福島県からの方もいました。
次は平谷湖フィッシングスポット遠征1日目のレポートです。