開成フォレストスプリングス釣行報告
土曜日、開成フォレストスプリングスに釣りに行って来ました。ここの釣り場は林養魚場という福島にある老舗の養鱒場が経営する釣り場の一つ。ここの魚はヒットしたときの引きが凄い。例えば40センチクラスがヒットした場合、50センチクラスの引きを味わえるといったところ。そしてニジマス系はメタボなやつは30センチでも赤身なので食べてもまいうなんです
サーモンピンクというか、サーモンそのもの。
さて、釣りのほうですが、3つポンド(池)がありますが、朝一はいつも行くファーストポンドで自作茶豆ルアーで3匹。いわゆるペレットパターンというやつでしょうか。それからサードポンドに移り、デカマスを狙うためクラブハウス下のニジマスの集団めがけてキャストしようとするものの、なかなか定まらない。そして今度は反対側に移動し、中層でヒット。ルアーはウォーターランドのディープダイヤ4g。ここで釣りはおしまい。今回は「デカマスを獲る」ということで頑張ってきましたが、結論からいうと、今回はデカマスに関して言えば0匹でした。しかしながら本釣果は4匹。次に僕なりのガイドを。
上の写真はクラブハウスの建物ですが、北欧風で休憩したり、釣具(ルアー、ラインなど)が販売されています。ここではなんと結婚式も挙げられます
そしてレストランまであって、ここの虹鱒が料理として出てきます。詳細は後ほど。
次の写真はストック池兼水族館。ここにいる魚たちは時々福島からトラックで運ばれ、この池で泳いでいるのです。これをみてやる気を出します。
そして中途半端な写真ですが、この写真のメニューは「マスDon」。揚げたニジマスに特製の秘伝のたれをからめたメニュー。美味しそうでしょ。他にもトラウトのフライがのったトラウトカレー、フィッシュ&チップス、ニジマスのマリネなどとても美味しい料理も。ここで言いたいのは、釣りだけのスポットだけでなく、グルメスポットとしての開成フォレストスプリングスにも注目して欲しいと思います。釣りしなくても食事だけのお客もいるそうです。