ニュースでも話題になっていましたが、

昨日から、ラフォーレ原宿で、

「尾崎豊特別展 OZAKI20」の内覧会が行われていますね。


尾崎豊特別展公式HP(http://www.ozaki.org/)



わたしの青春時代は、尾崎豊ひとすじでした・・(*^_^*)

没後20年・・・まだ亡くなった日のこと、記憶にはっきりとあります・・

それぐらいわたしに影響を与えたシンガーソングライターだったと思うなぁ。


わたしが彼のLPレコード(笑)を初めて手にしたのは中学3年生のとき。


大好きだった先輩が貸してくれたのが、

1stアルバム「十七歳の地図」でした・・

それからまたたく間に虜になっちゃって、

学生時代は豊のテープを友達にばらまいて、


みんなに聴いてもらってたなぁ・・・。



豊の訃報を知った1992年4月25日は、

ちょうど尾崎の地元公演のチケット発売日でした。


忘れもしない、夢にまでみた6月公演・・


えっ、なんで? もう豊に逢えんの!? って泣きじゃくって、

イベント会社に電話をかけたこと覚えてます(笑)


豊は亡くなってからのほうが、あらゆる世代の人々に聴いてもらえるようになったと
思います。

実は、わたしも、赤ちゃんの頃から息子に聴かせてるんですよ~。


だから「I Love You」くらいなら息子も歌えるんです(*^_^*)

夫も、わたしとつきあってるときに聴くようになったし。


すばらしい曲がたくさんありますよね~。


昨日は、豊のご子息の裕哉さんが

名曲「僕が僕であるために」を公の場で熱唱されたそうですね。


ニュースで流れた歌声に、生き写しのその歌声に鳥肌ものでした(T_T)


裕哉くんは、確かわたしが高校生のときに生まれたんですよ。


結婚したときはショックだったなぁ~~~~~っ(笑)


なんか、とても懐かしいです(´д`)


授業中、机の上に、豊の「I Love You」の歌詞を書いて、

歌詞の意味を考えながら眺めていました・・(*^_^*)


わたしの机を使った別のクラスの男の子が、

わたしの書いた歌詞に誤字を見つけて、

訂正してくれたいた思い出があります。

「字、直しといたよ」と言ってくれたその男の子とは、

そのとき初めてしゃべったのだけど、

以来、学校では「尾崎仲間」で、よくいろんなことを語り合いました。



「きしむベッドの上で 優しさをもちより

きつく 躰 抱きしめあえば」(「I Love You」)


「体」じゃなく「躰」なんですよね(*^_^*) 


また豊のCDを引っ張り出してこようと思ったのでした・・。




みなさんは、一番好きな、尾崎豊の曲はなんですか・・・?

わたしは「Forget Me Not」ですね。



「君がおしえてくれた花の名前は 

  街にうもれそうな 小さな わすれな草」