ブログネタ 受験 | チャラリーマン460の凸凹珍道日記

チャラリーマン460の凸凹珍道日記

ブログの説明を入力します。

受験の思い出ブログネタ:受験の思い出 参加中


受験ね~

かれこれ10年以上の前のことか…

俺も年をとったなぁ(-_-;)

こんなアホみたいな俺でも大学行ったんですよ!

高2の冬に進路について、
初めて考え、悩み…
「専門でいいや!」的な安易な考えでいたけど

将来、やりたいことがなかった。
↓↓
行きたい専門学校がなかった。
↓↓
大学に行くことを決定!!

が、しかし…

当時、英語が中2レベル…

高3の時は、マジ360日くらい勉強しましたよ。

文系なんだけど、国語の現文は捨てました。
現文と恋愛はフィーリング!!
的な考えでしたので、
国語は古文と漢文を少し勉強して

日本史は、元々好きだったので
空いた時間や気分転換したい時に
勉強してました!

それ以外の時間は全て英語!!

夏休みも1日も遊ぶことなく

いざ、受験シーズン!!

まぁ、この時期は精神的にしんどかったなぁ…

目に見えないプレッシャーが…

翌年の1年が決まりますからね!

落ちて、もう1年勉強漬けか?
落ちて、大学を諦め、働くか?
晴れて、キャンパスライフを送るか?

1月に入ってからは、
毎日お腹ピーピーでしたよ(汗)

でも、なんとか!?五流大学に
受かったんですよ!!

そして、全日程が終わった翌日
1年間の勉強の縛りのような
プレッシャーから解放され
旅に出たのを覚えています(笑)

だから今、電車で受験生を見ると
「がんばれ!」と応援したくなる


今、思うこと…

大学に行っててよかった
もっと英語を勉強しとけばよかった
もっと海外に行っておけばよかった

受験生の皆様
あと1カ月、頑張って!!