はじめまして花


顔面神経麻痺になり、かれこれ24年。

再建術。とっっっても気になってはいたけれど、人生の9割以上の年数この顔でやってきたし、大掛かりだしなぁと踏み出せないままでいたのですが、

ご縁があり二期法で動的再建術を受けることを決めました。


一期目の神経移植を無事に終え、

二期目の筋肉移植を目前にみなさまのブログに巡り会い、心の準備をしているところですおすましペガサス


そんなブログ新参者の私ですが、よろしければみなさまの経験を教えていただきたいなと思い書いてみました。


①術後の会話について

術後3週間ほどでも口が少ししか開かないというブログを見て、会話は今まで通りできるのだろうか、喋りにくさとかはあるのだろうかと…うさぎ


②脚への影響について

腓腹神経移植後は、歩けるけど2週間くらいは浮腫の影響か歯磨きの時間すら立っているのが辛くて

筋膜移植したらどうなってしまうのか…うさぎ


③職場復帰について

仕事内容により様々かと思いますが、みなさん職場復帰はどのくらいの期間でしましたか?(2週間半で復帰しようとしているのですが、舐めてますかね無気力


その他、ここ大変だったから覚悟しておいた方がいいよ!等ありましたら教えてくださいおねだり

よろしくお願いします花