今年のお盆前に
息子と上の孫が帰省
 
下の孫は、体調を壊し
まだ治りきったかどうかの時期だったので
ママとお留守番になりました。
息子は上の孫と二人で初めて新幹線に乗って
やってきました~
 
4人で来れないなら無理しなくとも
こちらも仕事がまだ盆休みにならないし
暑いし
来るの?(ーー;)と思ったけど、
上の孫が楽しみにしているって言うから
だったら、おいで~と。
 
息子が、
途中海遊館に寄ろうか
と孫に誘ったら
早くジィジとバァバに会いたい
と言ったそうでてへぺろ
息子は、遊びに来た感覚だけど
孫は、祖父に会いに来たクラッカー
 
と言っても
こちらに着いたのは夕方でした。
 
次の日は、私と共にお出かけ。
ジィジはお仕事なので、私だけ孫と楽しめました。
 
和歌山県立自然博物館に行ったり
 
  
 
 
  
 
  
 
  
写真は↑
孫と息子と行った時のと
息子たちが帰ったあと入れ替わりで娘が帰省し
娘とも行ったときのも入っています~
 
ケモノ展があって
その中に小さなコウモリの洞窟を
作っていたのを
孫はすごく気に入って
何回も入っては出、入っては出を
繰り返していました。
ちょっと怖がる小さなお友達の手を引いて
入って行ってました。
お友達は怖かったんじゃないかなあせる
ママさんに
すみませんね~アセアセ
って言ったら、喜んでます~って
言ってくれて、ホッ笑ううさぎでした
 
タッチプールもあって
なまことイソギンチャクが触れて
孫はいっぱい触ってました。
でも、そ~っとそ~とラブラブ
 
その後、
黒潮市場で、お寿司を食べて
パンダの肉まんもかわいかったので
食べちゃったキラキラ
 
  
 
そしてポルトヨーロッパへ。
 
  
キャラクターのダイバーダンと、ん?
マーメイドかな?
あまり知らないキョロキョロ

生き物展が開催されていたので
入ってみました。
珍しい動物も結構いて
世界一大きいウサギさんや
見たことない爬虫類とか
 
  
すっぽんもいたけど、これはナガクビガメだったと思う。
 
 
リクガメかな?
  
餌、やれました!
亀の餌やりなんて初めて音符
 
  
 
  
ミミズクさんもいて
 
  
 
 
  

世界一大きなヘラクレスだって!

 

外に出ると暑かったけどえー

バァバも楽しみましたベル

先程書いたように

息子たちが帰り

入れ替わりに娘が帰省して

ゆっくり見れなかった自然博物館に

娘も生き物が好きだから

もう一度行って、目一杯楽しみました。

こうもりの手ぬぐいを

前に買えなかったので

買いたかったし~