もう一ヶ月経つんだけど

五月の末

念願のお伊勢参りに行ってきました。
 

 
目眩もなんとか治まってきたので
行く直前に宿を取ったり
台風2号の進路も気になったりと
バタバタしましたが。
 
主人の体調もあり
ゆっくり目の出発。
なのでサービスエリアでお昼はハンバーガー。
伊賀藩芭雅(いがバーガー)というのを見つけて
松阪牛とあるので食べてみました。
桜ポークも入っていると書いていました。
     

お肉の割に軽くて美味しかったです。

他の松坂バーガーとか有ったので食べたかったど。。。

 

今回は伊勢神宮にお参りすることが

一番の目的。

まずは外宮へ。

 

小雨が降ったり止んだりでしたが

適度な参拝者が。

桧?杉?の香りが気持ちを落ち着かせました。

    

御正宮にお参りし、

別宮の土宮、風宮、多賀宮、

下御井神社をお参りしました。

 

お池を見たり

歩いていると、後ろで

ハートの石!ていうから見てみたら

道の石垣の中にハートの形。

見えるかなぁ

これってパワースポットとかだっけ??

   ↓

 

 

せんぐう館にも行きました。

伊勢神宮についてや式年遷宮について

説明・展示されており

なかなか見られないものがあって

見ごたえがあり勉強になりました。

 

続いて月夜見宮へ

  

外宮と月夜見宮を結ぶ道は

月夜見尊が通われた道で

地元の方々が保存されているようで

立て札に説明がありました。

悠久の時を感じました。

  
夕飯は、扇屋で。

松阪牛 アボカドハンバーグ定食

向こうの小皿は、一品料理でウツボの唐揚げ

  

美味しくってペロッと食べちゃいました。

お肉、ほわほわしてて美味しかったです。

お店の一部でカバンなども売っていたり

ワニの皮が飾られていたり、面白かったです。

カバン、欲しかったー

 

  

お風呂は、

伊賀忍者キングダムに。

バナナ風呂ってなんだ?って行ってみました。

HPでバナナの葉っぱや実が映っていて

昔の有田観光ホテルのお風呂がそんな感じだったので

興味津々で行ったのです。

が、葉っぱは大きな袋に入れてあり塊になっていました。

床はHPの通り

琉球畳のようで、足にしっくり来て良かったです。

お風呂も3つあり、露天風呂は女風呂の方は工事中で残念でしたが

お肌がすべすべになりました。

めっちゃ空いていてもったいないなぁと思いました~

 

一日目は、これで終わり。

二日目に内宮に行きました。