お花のおケイコ、
長い間載せていなかったけれど、
辞めていませんよ~ベル
 
気がつけば、ほぼ一年記録していませんでしたびっくり
それに、タイトル、
途中から「お花のレッスン」って変わってたえー
なので、戻しますニコニコ
 
2022年8月
1回目  ハピネスリース
 
   
大きめの低い丸い花器に挿しています。
ドラセナを花器の中で丸く渡して
リース感じを出しています。
グリーンにポリシャスと

青りんごも使って、

可愛いです照れ

 
 
8月2回目  フラワーガーデン(プリザーブドフラワー)
 
   
光触媒加工なので、コロナ対策にちょうどいいかなニコニコ
上段のお花の塊は、
針金を何本か纏めてグリーンのテープで巻いて
鉢の方のオアシスとつなぎます。
リボンも自分で作りました。
 
9月 1回目  オブジェ~フラワーホースシュー~
 
   
幸せを呼び込むモチーフ・ホースシュー(馬蹄)を
模ったオブジェスタイル。
ウンリュウヤナギが思うように向いてくれないので
馬蹄の形が取れないえーん
 
9月2回目  ブルーハンギング(プリザーブドフラワー)
 
   
ブリキ製ハンギングベースです。
ブルーグラデーションです。
 
❁オプション
お彼岸用に作った仏花のプリザーブドフラワー
 
   
 
10月1回目  ナチュラルクラシカル~スクエア~
 
   
クラシックスタイル(幾何学的なフォルム)を素材の植生感を
活かしてアレンジする作品です。
しかし、幾何学的な形になっていませんね(^^;
 
10月2回目 グラマラスブーケ
 
   
妖艶な色合いとグリーンを波打たせて
魅惑的な印象に仕上げます。
色合いはパンダと赤のバラで妖艶さが出ますが
グリーンと赤いドラセナが上手く使いこなせません。
コンパクタ(赤い上に出ている葉)は初めてでした。
 
11月1回目  ウォーマー
 
   
真ん中の緑はパーゼリアです。
寄り添うイメージでぬくもりを感じます。
 
11月2回目  センターピース~アドベント~
 
📷、消えていましたえーん
クリスマスのイメージで
カラーを首を長く交差させて赤いバラとデンファレで
色のコントラストを作り
蝋燭を載せた作品です。
 
~追記です。
先生が写真を残してくれていました音譜
  
お手本はカラーでしたが届いたのは
ガーベラだったんでしたびっくり
イメージが違う~と苦しんだのを思い出しました。~
 
 
 
 
12月1回目  ブラウニーツリー
 
   
 
ヒバを切って逆さまに括って
ツリーの形に作っています。
でも、思うようにツリーの形になりませんでした。
今もこれはドライフラワーのように残っています。
大きいお花に見えるのはコットンです。
 
12月2回目
この月から
それぞれ月1回の、
プリザーブドフラワーコース
フラワーアレンジコース
計2回に変更しました。
なので今回はプリコースのプリザーブドフラワー
華門松
 
    
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 

2022年