先日の連休に

長男家族が和歌山に帰省しました。

コロナが蔓延する直前に

第一子を連れて以来です。

しかも、一人増えてベル

 

コロナが少しおさまって計画立てたら

子どもたちの体調が悪くなったり、が

続いてなかなか叶わなかったけど

やっとですニコニコ

 

第二子が、

1歳ちょっとで興味一杯で、

何でも口に入れるって聞いていたので

目線の低い掃除が大変でした笑い泣き

もう、何でも足元に置く癖がついてるもんで・・・

と思ったら歩きまわったり階段を一人で上がるし

後をついて回るのが親もジジババも大変でびっくり

 

 

初日は、温泉旅館に泊まったので

会えたのは彼らの二日目から。

 

初お墓参りの後

和歌山城公園で遊びましたくま

 

和歌山城公園に動物園があるんですが

無料です。

みさき公園や他の動物園から

引き受けて

動物が増えて小さいながらも無料なので十分楽しめました音譜

そして、孫連れなので私も

餌やり体験や

ふれあい体験にも付き添いで参加してきました。

付き添い??

・・・ひょっとして私が一番楽しんだかもラブ

 

えさやり体験、

シカには、草を入れた柄杓を渡されました。

(シカせんべいではありません)

柄杓の隅の草を舌で取るから、引っ張られる~

「大人が持っていかれないようにしっかり添えてあげてください」って

飼育員のお兄さん。

しっかり私も柄杓の柄をもって、孫の餌やりのお手伝いしましたチョキ

 

アルパカやウマは、怖がる孫の手を持って。

孫・ババどっちが餌やり!?

  

 

  

やぎや他にもやれて、満喫していましたチョキ

 

ふれあい体験は、先着順整理券配布で

もう定員オーバーかな?と思ったけど

ジジババも含めて皆で入れたので、ラッキー音譜

入場に1人200円❗

ここでも えさやりが出来てさらに100円

 

 
 

何が嬉しかったかというと

思いもよらず、

ハリネズミちゃんたちが抱っこ出来たんですね音譜

テレビで抱っこしているのをみて

私も触りたい~音譜抱っこしたい~ビックリマーク

と思っていたのが、こんな近くで出来たなんてびっくり

棘予防に革の手袋ごしなので

直には触れないけど、抱っこできてアップアップアップ

孫そっちのけで楽しみましたクラッカー

 

  

飼育員さんに、上手ですねって褒めてもらいましたキラキラ

抱っこしているのは、メスのりんちゃんです。

 

他に、砂の丸広場で

働く車大集合というイベントが有り

いろいろな車や体験車などが集まってて

孫たちは消防車とクレーン車に乗せてもらいました。

私も乗りたかったけど、流石に無理よね~

今なら、子供だったら乗りたい!と思うけど、

当時はとても怖かったなぁ、

でも、

こんなイベントはあったのかなぁはてなマーク

 

自衛隊も来てくれていて、

ジュース配ってくれて

貴重なラベルです。

  

もらった絵柄は三種類でした。

 

晩は、

向こうでは出来るところが分からないないから、

こっちで娘にやらせたいって

少々時期外れの花火を楽しみました🎇

  

 

次の日は、

親戚の家を回り、

息子にとって祖母、孫にとっては曾祖母ちゃんと

ひと時を楽しく過ごしました照れ

子供が好きな姑。

喜んでくれて良かったです音譜

 

次の日、

朝は家でゆっくりして息子たちは家路につきました。

 

食事の用意とか気遣いとかで疲れたけど

楽しかったし

バァバ(夫にはジィジ)とよって来てくれて

嬉しかったです~ラブラブ

 

次は、お正月に来れたらいいなぁって帰ったけど、

コロナがまた不穏な動きをしていますねうーん