先々週金曜日、

日付が変わった1時過ぎ、

(次男によると)

パーンと言うかカーンというかいうような音がして

「お母さんがフライパンを落としたのか」

(私は寝付いたとこでした)

と思って階下に行くと

夫が洗面所で仰向けに倒れていたそうです。

 

呼びかけても反応がなく

顔は青白く、手が微かにピクピクと。

 

驚いた次男は

救急車だ!  と

携帯を取りに部屋に戻るとともに

「お父さん!お母さんが!!」(本人曰く、動揺。。。)

と叫んでいました。

次男の異常なその声と足音で目が覚めた私は

わけも分からず言われるまま洗面所に向かうと

狭い洗面所に綺麗にハマって真っ直ぐに倒れている夫がポーン

 

異常な状況と(私の)寝ぼけ気味なのも加わって

どうしたら良いかわからず

そっと呼びかけるが勿論反応なし。

その横で次男が119やったっけ?(動揺の真っ最中)

と言いつつ電話してくれました。

 

コロナも若干落ち着いているのか

すぐ救急車が到着してくれて

救急隊の方が夫に声をかけてくれると

微かに名前を言える状態に。

 

救急病院に運ばれることになり

私が着いていくことになったのだけど

初めてのことなので、

私はまず着替えを!とパジャマから何を着ていいかもパニックに。

最低限のものをもって、救急車に乗り込みました。

「靴、持ってきてください」と言われ

靴と携帯・財布・ハンカチ・水筒(私の脱水症状対策)ぐらい。

初救急車です。

 

救急車の中で搬送先を探してくれる間に

夫の反応が少しずつ戻ってきて

(といっても、

倒れる瞬間から病院に運ばれて処置をしているかなりの間

記憶が無いらしく

勿論救急車に乗っとことも知らない)

少し安心しました。

 

 

結局、

MRI、CT、レントゲン、脳波、血液検査など諸々検査の結果

倒れたのは脱水症状による失神だろうということで

その日の夕方帰宅しました。

 

この間

夫も寝られてはいないでしょうが

私と次男も勿論この日はほとんど寝られず

病院に夫を残して朝方帰宅し

寝ようとしても、鳩尾あたり(多分胃?)が

ヒクヒク痙攣して気持ち悪くて寝られず

こちらの自律神経がやられました。

次男も寝付かれなかったそうです。

 

ホンの軽くワインを飲んでいたり

お風呂前後や寝る前に水分を飲んでいない可能性

など、

水分不足ですね。

日頃からお風呂や寝ている間に水分が出るんだよって

言っていたのですが

頭に届いていなかったんですえーん

 

今も頭のほうがボウッとする感じで

しんどいらしいですが

仕事はできるぐらいに回復してきました。

 

疲労も重なってのことだと思うけど

反省してもらいたいですが

彼に届いているのでしょうか!?

 

まだ追加の検査の結果が出ていないので

その結果と退院時の検査の結果などは

すべて次男が付き添いました。

次男には逆らえない夫ですニヤリ

次男が家にいて、ほんとに良かった!!

 

失神でこんなに長く意識・記憶無くなるとは知らず。

私は多分軽い失神をしていただろうと

思う節はあるんですが

意識はあったので、

ほんとに驚いて、

しんどかったです。