前回のブログに記した通り、今回は長濱ねるさん(25歳)について深堀していきます。


1 欅坂46への加入経緯

  前提として、長濱さんは2015年欅坂46第1期生オーディションを1度辞退しています。理由は「母親の反対」です。最終オーディションへ向かう飛行機に乗るため空港に行く長濱さんを母親は家に連れ戻しました(本人談)。ですが、長濱さんは2015年〜2019年の間、欅坂461期生として活動しています。何故、1度辞退したにも関わらず加入できたのか?


答えは「運営から特別待遇を受けたから」です。


まず、ここから私は違和感を覚えるのですが、長濱さんは活動中・欅坂の辞め方・芸能界引退からの復帰まで不思議に思うことが沢山あります。


2 欅坂活動中のいじめ

  長濱さんは「運営から特別待遇を受け(違和感)」特例で欅坂に加入することになりました。そして、加入から約1年後あの有名な「いじめshowroom配信」をします。youtubeで長濱ねると調べればトップにでてくるほど有名な動画です。当時のキャプテンを長濱さんを中心とした3人が無視・嘲笑する胸糞悪い動画です。(長濱さんは椅子をわざと蹴ったり、見えない所で前の人の体をつねったりもしています。)

この動画がきっかけで「欅坂にはいじめがある」と言われるようになりました。


3 欅坂の辞め方

  長濱さんはいじめshowroom配信から約2年後に欅坂を「卒業」します。運営から特別待遇を受け続けた長濱さんは、最後の最後まで運営からは守られていました。週刊文春によって、長濱さんの本当の卒業理由は「バンドマンとの結婚を前提とした真剣交際」が原因とバラされますが、文春が出るまでの間は、卒業理由は「芸能界に疲れたから少し休むため」ということになっていました。


4 芸能界引退からの復帰

  欅坂卒業と同時に芸能界引退を発表したのは「真剣交際をしているバンドマンと結婚するため」ですが、空白の1年間(長濱さんが芸能界引退してから復帰するまでの1年)の間に結婚はなくなり、長濱さんは運営(欅坂時代と同じ運営)から特別待遇を受け2020年7月に芸能界復帰をします。(ちなみに、文春砲があったのは2020年10月ですので、復帰当時はファンも騙されていたということになります。)


5 Instagram

  長濱さんのInstagramはフォロワー数といいね数・リールの再生数の差がでかいです(前回のブログより)。そして、他の坂道グループ48グループの卒業生と大きく違うことは、「いいね数非公開、コメント欄閉鎖」をしている点だと思います。前回のブログで調べてみたら、フォロワー数に比べていいね数・リールの再生数が少なすぎるのが判明しました。


6 ドラマ出演

   長濱さんは2023年7月期にフジテレビ系の深夜ドラマ(平均視聴率2%前後)でヒロインを務めたあと、2024年1月期にフジテレビ系の金9ドラマ(平均視聴率5%前後)で3番手を務めています。そして、2024年4月期にはフジテレビ系月9ドラマの出演(4番手)も決まりました。フジテレビにしか出れないのか、フジテレビと何かパイプでもあるのか分かりませんが、フジテレビばかりに出て不思議に思わない方がおかしいですよね笑。


まとめ

youtubeのコメント欄やXのポストを見ると、いじめ疑惑のある人がNHK番組に出ていること・演技力がない人がドラマに出演することを嫌がっている人が沢山いるみたいです。実力や実人気があるわけでも、好感度が高いわけでもなさそうな長濱さんがこれからどんな活躍をするのか楽しみですね。