今回は、GP帯連続ドラマの3番手以上の経験のある白石麻衣(31)・西野七瀬(29)・生田絵梨花(27)・長濱ねる(25)・平手友梨奈(22)を比較していこうと思います。


1 Instagramフォロワー数

とある方のアメブロでは、ただフォロワー数を並べるだけでしたが、フォロワー数の多い少ないには開設日や投稿数も重要になってくると思いますので、私のブログではそこも確認します。


1 西野七瀬 187.6万人 (開設日2019225日、投稿数207)

2 白石麻衣 130.2万人 (開設日2020年11月1日、投稿数177) 

3 生田絵梨花 111.2万人 (開設日2020年7月5日、投稿数213)

4 長濱ねる 105.7万人 (開設日2020年10月17日、投稿数272)

5 平手友梨奈 21.7万人 (開設日2023718日、投稿数12)


この中では平手さんが一番遅く(アイドルを辞めてから3年半後)インスタを開設しています。そして投稿数は長濱さんが272投稿で一番多く、平手さんの22倍投稿しています。開設日が早く、投稿数が多ければ、フォロワー数も多くなるのが普通です。

次に、フォロワー数を投稿数で割った場合どうなるか見ていきましょう。


1 平手友梨奈 1.8万人

2 西野七瀬 0.9万人

3 白石麻衣 0.73万人 

4 生田絵梨花 0.52万人

5 長濱ねる 0.38万人


このランキングではこれから1投稿毎にどれだけのフォロワーが増えるか予測できます。


2 Instagram写真のいいね数

Instagramのフォロワー数が多いほど、いいね数は多いはずです。長濱さんは何故かいいね数を非公開にしていますが、今はツールを使えば非公開のいいね数も分かります。


1 白石麻衣 12.2万いいね

2 西野七瀬 9.8万いいね

3 生田絵梨花 9.6万いいね

4 平手友梨奈 5.2万いいね

5 長濱ねる 4.4万いいね


フォロワー数では少ししか差のない生田さんと長濱さんですが、実際にいいねしてくれる人の数は大差があるようです。また、フォロワー数に約80万人の差がある(※2024年3月現在)長濱さんと平手さんですが、平手さんの平均いいね数に長濱さんが負けています。(ここまでで長濱さんに一種の違和感を感じる方も多くいらっしゃると思うので、次回は長濱さんについて深堀していこうと思います。長濱さんのファンの方もそうでない方もぜひご覧下さい。)


3 Instagramリールの再生数

Instagramのリールは1アカウント1再生しか反映されません。ですので、リールの視聴者数が一目で分かるようになっています。これもフォロワー数が多い人は必然的に再生数が多くなるのは分かりますよね。今回は最新のリールの再生回数をみていきます。


1 白石麻衣 263.4万再生 (投稿年月2024年1月)

2 平手友梨奈 246.8万再生 (投稿年月2023年大晦日)

3 西野七瀬 207.5万再生 (投稿年月2023年12月)

4 生田絵梨花 93.6万再生 (投稿年月2024年2月)

5 長濱ねる 12.4万再生 (投稿年月2023年11月)


フォロワー数に満たない再生数なのは生田さん(フォロワー数とリール再生数の差17.6万)、長濱さん(フォロワー数とリール再生数の差93.3万)です。生田さんは投稿してからまだ1ヶ月も経過していませんので、まだ伸びると思われます。対して長濱さんは投稿してから4ヶ月以上経過してるにも関わらず再生数が圧倒的に少ないです。


Instagramのあれこれを見ながら、坂道人気タレントの実人気チェックをしていきました。数字で表すと、「〇〇さんはフォロワー数は多いのにいいね数は再生数の実数が伴ってないな。」等色々な感想が出てくると思います。今後はXフォロワーや、出演ドラマのトレンド視聴率等も確認していきたいです。


本日、生田さんが4月期月10ドラマ『アンメット』、長濱さんが4月期月9ドラマ『366日』に出演することが発表されました。番手が気になりますが、両方とも4番手です。生田さんに関しては、次は主演がくると思っていましたので、少し驚きました。4月期はこの2人が出演するドラマの視聴率や評判についても楽しみですね。