1、GP帯民放連続ドラマ

「GP帯"民放"連続ドラマ3番手以上」を務めたことがある48グループ坂道グループ出身の女優は8人しかいません(2024年3月現在)(芸能界引退をした渡辺麻友を除く)。

GP帯とは19:00〜23:00の時間帯のこと

民放テレビ局とはNHK以外のテレビ局5社(日本テレビ、フジテレビ、TBSテレビ、テレビ朝日、テレビ東京)のこと

連続ドラマとは1クール(3ヶ月間)放送されるドラマのこと

3番手以上とはドラマHPのキャスト一覧で主演から数えて3番目以内に入るキャストのこと


では見ていきましょう。年齢順に並べています。


大島優子さん(35歳)

・私が恋愛できない理由(2011) 3番手

・カエルの王女さま(2012) 3番手 

・安堂ロイド(2013) 3番手

・銭の戦争(2015) 2番手

・ヤメゴク(2015) 主演

・東京タラレバ娘(2017) 3番手


前田敦子さん(32歳)

・Q10(2010) 2番手

・イケメンパラダイス(2011) 主演

・最高の人生の終り方(2012) 3番手

・幽かな彼女(2013) 3番手

・ど根性ガエル(2015) 3番手

・就職家族(2017) 3番手

・厨房のありす(2024) 3番手


白石麻衣さん(31歳)

・俺のスカートどこいった?(2019) 3番手

・テッパチ!(2022) 3番手


西野七瀬さん(29歳)

・あなたの番です(2019) 3番手

・アンサングシンデレラ(2020) 2番手

・恋なんて本気でやってどうすんの?(2022) 3番手

・Drチョコレート(2023) 3番手


川栄李奈さん(29歳)

・親愛なる僕へ殺意をこめて(2022) 2番手

・となりのナースエイド(2024) 主演


生田絵梨花さん(27歳)

・こっち向いてよ向井くん(2023) 2番手


長濱ねるさん(25歳)

・院内警察(2024) 3番手


平手友梨奈さん(22歳)

・六本木クラス(2022) 3番手

・うちの弁護士は手がかかる(2023) 2番手


以上の8名です。


考察

30代以降もGP帯ドラマで主演を任される女優は、10代20代で主演2番手3番手を経験し、10代20代のうちに主演で結果を残した人が大半です。主演を務めたことがあるのは大島さん前田さん川栄さんの3人で、大島さんは2015年以降前田さんは2011年以降主演を務めていません。(川栄さん主演のとなりのナースエイドは絶賛放送中です。)これから再び主演を務める可能性があるのは川栄さんだけかと思います。また、まだ主演未経験ですが、これから主演を経験しそうなのは実力人気知名度年齢を考えると生田さん平手さん当たりだと思われます。


48グループ坂道グループには数百人を越える卒業生がいますが、GP帯連続ドラマで高い番手で活躍できるのはほんのひと握りしかいません。AKB48の次世代エースだった島崎遥香さん(29歳)、SKE48のWエースだった松井珠理奈さん(27歳)松井玲奈さん(32歳)、NMB48のWエースだった山本彩さん(30歳)渡辺美優紀さん(30歳)、乃木坂46の次世代エースだった齋藤飛鳥さん(25歳)等も番手が高くても5番手や6番手留まりです。

個人的に、最近乃木坂46からの卒業を発表した山下美月さん(24歳)の女優業に注目しています。


最後に、現在放送中の川栄さん長濱さん出演ドラマへの感想を「みんなの感想」でいいねが多い順に紹介していきます。

となりのナースエイド







院内警察









となりのナースエイドは内容批判、院内警察は長濱さんの演技批判が多いですね。


初めてアメブロを書きました。これからもちょくちょく更新したいと思います。よろしくお願いします。