データベーススペシャリスト試験苦戦記(21)と皇帝戦士 | 45才からの情報処理技術者試験

45才からの情報処理技術者試験

PMと簿記2級、PMPとSA、G検定まで取れましたが、もう少し続けてみます。モーニング娘。'24と小湊さんのファンです。

2023

10/8:令和5年度秋期データベーススペシャリスト試験

11/28:←イマココ

12/19:解答例発表

12/21:合格発表

 

2024

4/21:春の情報処理技術者試験

10/13:令和6年度データベーススペシャリスト試験

 

ということで、試験が終わって二か月弱、解答例もまだ発表されておらず正解はまだわかりません。

またDBを受けた方は春の試験で以下のいずれかの合格を目指し、すでに学習に入っている人も多いと思います。

・ITストラテジスト試験(ST)
・システムアーキテクト試験(SA)
・ネットワークスペシャリスト試験(NW)
・ITサービスマネージャ試験(SM)
・情報処理安全確保支援士試験(SC)

 

結果の出ていないDBを来年に向けて学習している人は、ほとんどいないのではないでしょうか。

ということで、この時期人類で令和5年度秋期データベーススペシャリスト試験を解いているのは私一人ではないかと思いますが続けます。

 

午後1問1「電子機器の製造受託会社」の問題

〔利用者の要望〕

1. 品目分類の階層化 
品目分類を大分類, 中分類, 小分類のような階層的な構造にしたい。 当面は3階層でよいが, 将来的には階層を増やす可能性がある。

 

設問3

〔利用者の要望〕 への対応について答えよ。 
(1) “1. 品目分類の階層化” に対応できるよう, 次の変更を行う。


 (a)  図1の概念データモデルでリレーションシップを追加又は変更する。該当するエンティティタイプ名を挙げ,どのように追加又は変更すべきかを, 30字以内で答えよ。 
 

図1 現行業務の概念データモデル (未完成)抜粋

 

図2 現行業務の関係スキーマ (未完成)抜粋

 

問題文の該当箇所

5. 品目

(3) 品目は、品目のグループである品目分類のいずれか一つに属する。 品目分類は、品目分類コードで識別し, 品目分類名をもつ。

 

・・・こう尋ねられたので、まず「品目分類が自分自身を見に行くようにする再帰的な呼び出しをするのだろう。ということは外部キーとして点線の下線付きで"親分類コード"を持つのではないか」と考えました。

 

追加又は変更するエンティティタイプ名:品目分類

どのように追加又は変更すべきか:自分自身を再帰的に参照するリレーションシップを追加する
 

文章題ですので、これを組み合わせてみます。
"品目分類に自分自身を再帰的に参照するリレーションシップを追加する"

32文字、入らねぇ 残念ながら

 

ここで頭に浮かぶのが、リレーションシップをリレーションシップと半角にすることですが、これでは文字数は変わりません。

 

昔、皇帝戦士ビッグ・バンベイダーというレスラーがいました。いろいろな団体を渡り歩きましたが、最初のリングネームの版権を新日本プロレスがもっていたようで、UWFインターや全日本プロレスでは、

 

スーパー・ベイダー(UWFインター)

ベイダー(全日本プロレス)

とリングネームが短くなっていきました。

 

プロレス好きの友人と、次は"ベイダ"になるのではないかと喜んでいたことが思い出されましたが、いまはそれどころではごさいません。

 

結局本番では「品目分類に自分を再帰的に参照するリレーションシップを追加する」(30文字)としたような気がします。

 

長くなりましたので、最後の設問3の(2)は次回にします。

 

****

猪木さんとビッグバンベイダーの試合は、映画『アントニオ猪木を探して』でも流れていましたが、最後の名勝負と言ってもよいかもしれません。

 

あの往年と変わらぬニードロップや、ベイダーのムーンサルトを返した姿には本当に痺れました。

 

昨日のリングとは少し違います inoki

 

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村