試験前日午後1の気付き | 45才からの情報処理技術者試験

45才からの情報処理技術者試験

PMと簿記2級、PMPとSA、G検定まで取れました。もう少し続けてみます。モーニング娘。'24のファンです。

明日のITストラテジスト試験(ST)に備えて勉強し、いまさらですが午後1で気づいたことを書き留めておきます。

 

1.節の上には横線を引く

見出しの[]の上に線を入れて区切った方が、わかりやすいですね。設問もそれに沿っていますし。これまで古くはプロジェクトマネージャ試験(PM)から、今もデータベーススペシャリスト試験前(DB)の午後1で実践していますし、たしかシステムアーキテクト試験(SA)でもやっていましたが、何となくSTではやっていませんでした。ただ今日やってみて解きやすい気がしたので、明日はこれで行きます。

 

2.午後1、1行38文字

午後1の問題文は、ほぼ1行38文字のようです。「30字以内で述べよ」などの字数制限での解答候補の判断に使える気がします。

 

読み方のリズムは、"水金地火木土天海冥"と同じです。汗 冥王星が惑星かどうかは、いまは考えている余裕はございません。

 

3.〇×付けた上下も確認
はじめに問題文に〇や×を付けて読みますが、

・そこが設問の根拠として使用されたか

・近くの枠で囲ったところが回答の根拠にはならないか

という点を解答時に確認したほうがよさそうです。


とりあえず午後1はこんな感じですが、午後2の論文が設問アまでしか手が回っていません。。苦笑

 

もう少し考えることにします。

 

****

受験票に写真を貼っていて気がつきましたが、今回は受験票にパスワードの記載がないんですね。

ネットで検索するとIPAのサイトの『情報処理技術者試験 「お問い合わせ」に進む前に』に、

 

成績照会については、合格発表後、受験者マイページで照会ができます。そのため、受験票には成績照会のためのパスワードは印字されていません。
 

とありました。

色々と変わって来ているようです。

 

では、受験される皆さん。明日は、頑張りましょう。


大人の本気を見せる時 にゃ

 

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村