私の両親は典型的な紅茶派と珈琲党で、亡き父は珈琲は飲まず紅茶ばかり飲んでいましたが、母は若いころ「仕事をしながら、日に5~6杯は珈琲を飲むのよ」と言っていました。
そんな父が30年ほど前に午後の紅茶を飲んだ時「随分甘いな」と言っていて「甘さ控えめと書いてあるし、こんなものなのでは」と思ったことをいまでも覚えています。
こんな両親のもとに生まれたせいか、私は在宅で仕事をするときは、珈琲も紅茶もよく飲みます。
特に紅茶についてはミルクティーが好きなのですが、味覚が変わったせいか、ほとんどの紅茶は甘すぎると感じます。
そんな私が好きな缶紅茶と言えば、午後の紅茶のエスプレッソティーになります。
この商品は甘すぎなく、紅茶も濃くておいしいです。
通勤するときは、会社の近くには売っていないので、駅に行く途中の自販機で買って行ったりします。
ただラベルの異なる以前のものの方がおいしかったような気もします。
先日、少し仕事が早く終わったので、実家を出て自宅とは逆方向にある遅くまでやっている図書館に行きました。そこからの帰り道に、いつもとは違う道を歩いていると、ふと目をやった自販機にジャワティーのミルクティーがありました。
ジャワティーは発売当初のストレートティは「あまり美味しくないなぁ」と思いましたが、味覚がようやく追いついたのか、飲む機会は少ないですが最近おいしく感じます。
それがミルクティーですから不味いわけがありません。
ただこちらもほとんど売っておらず、かといってAmazonで箱買いをするほどではありませんので、どこかにないかなぁと実家からの帰りの通りをいつもと逆側を歩いていて、ようやく一か所見つけました。
あまり甘くなくても飲み過ぎると糖分の取り過ぎになりますので、注意をして夏を乗り切ろうと思います。
****
ブログ開始当初には、「アンデイコのこだわり極プリン」の話題を書いていたこともありました。今回はそんな初心に帰ってみました。
こんなに落ち着いて飲むことはまずありません。。。