リンクが逆に張られています | 45才からの情報処理技術者試験

45才からの情報処理技術者試験

PMと簿記2級、PMPとSA、G検定まで取れました。もう少し続けてみます。モーニング娘。'24のファンです。

現在読み進めている「2011 応用情報技術者 午後問題の重点対策 」にダウンロードサービスがついています。本書には「前年度版までに掲載していた問題で、演習効果が期待できそうなものを載せました」とありますが、iTEC社のページを見ると、「過去掲載演習問題解答シート」「過去掲載演習問題」「演習問題解答シート」と並んでいます。はじめは意味がよくわかりませんでしたが、どうやら本書の演習問題の解答シートもダウンロードできそうなことがわかりました。

「IPAのページにないような古い問題は問題自体も載せてくれればいいのになぁ」と思いつつ「演習問題解答シート」をクリックすると、「過去掲載午後記述問題解答シート」のPDFが開きます。さらに意味がよくわかりませんでしたが、試しに「過去掲載演習問題解答シート」をクリックすると、「演習問題解答シート」が開きました。どうやらリンクが逆に張られているようです。

その昔、新日に戻ってきた藤原組長が猪木さんと対戦した時、猪木さんが藤原さんの関節技を「逆だ、逆だ」と言ったことに、前田さんが「アントニオ猪木なら何を言っていいいのか」と怒っていたことを思い出しました。それほど怒ってはいませんが、せっかく過去問題の解説は最高に丁寧なのですから、iTEC社にはこういうところもしっかりとやってほしいものです。


【情報処理試験】
やさしい応用情報技術者講座 2011年版
(2周目)
第1章 情報理論
第2章 ハードウェア
第3章 ソフトウェア
第4章 データベース(P241~255)←本日
第5章 ネットワーク
第6章 システム開発
第7章 業務知識


2011 応用情報技術者 午後問題の重点対策
第1章 システムアーキテクチャ
第2章 ネットワーク
第3章 データベース
第4章 情報セキュリティ
第5章 情報システム開発(P304~313)←本日
第6章 プログラミング(アルゴリズム)
第7章 組込みシステム開発
第8章 マネジメント系の問題
第9章 ストラテジ系の問題


午後問題の1日2問はなかなか厳しいです。日曜も何とか頑張ります。